終には覚むる 夢の世の中 

組織や団体等には一切所属致しておりませんが、日蓮聖人の法華経信奉者です。日々の所感の記録・備忘録として活用させて頂きます

弓のつよくしてつるよはく、太刀つるぎにてつかう人の臆病なるやうにて候べし  日蓮

2015-03-20 07:18:04 | 世界の過誤
< 法四依 >

依法不依人
依義不依語
依智不依識
依了義経不依不了義経


法に依(よ)って 人に依らざれ

義に依って 語に依らざれ

智によって 識に依らざれ

了義経に依って 不了義経に依らざれ


正しい道理(正法)に依拠して
人そのものに靡いては(依拠)してはいけません


人の発する言葉ではなく、
そこにある信義を見つめなさい。

立派な理屈理論であっても、
人を惑わすものであったり

悪道へ堕とすものなら
決して従ってはなりません。


既存の知識に固執せず・
智慧に依拠しなさい。



正しい教えに依拠なさい。
誤った教えに依拠しては
道を誤ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


馬弓良彦氏はその著書「戦場の田中角栄」の中で、
地上の人種民族はそれぞれの歴史的な伝統を持ち、社会風土があるのに、
市場原理主義者が経済の名目下、無配慮に他国を引き裂いていると指摘された。



「ひとたび手にした命綱は、絶対に手放さ」ず、

「自分達の生存を脅かす他者は、すべて敵で」あり、

「妥協の余地が」無く、
「戦って、殺す」のだ、と。*

*「」…↓

戦場の田中角栄  
馬弓良彦 著
毎日ワンズ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



我欲に捉われずに物事を有りのままに見る〔正見〕。
それが仏の教えの真骨頂だ。


悪戯に美辞麗句を並べ、
人々に漠然とした安堵感を与え、
真の問題に瞑目させる。
その様な確証無き昏々たる惰力が、
買弁的臭気を放つ奔流に抗える訳がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天を地といゐ・東を西とゐ・火を水とをしへ・星は月にすぐれたり、ありづかは須弥山にこへたり、なんど申す人人を信じて候はん人人は・
ならはざらん悪人に・はるか・をとりて
をしかりぬべし


三三蔵祈雨事  日蓮


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2004年に刊行された「一本の鎖」は、正に、2015年現在に生起している諸問題の連綿たる鎖を示唆している。

著書・広瀬隆氏は言う。

現在我々の殆どは、凡ゆる「人間の尊厳や人権を踏みにじる行為をすべて等しく否定する」
のであり、民族差別・人種差別を否定しているはずだ、と。

しかし、差別を逆手に取って暗躍する逆差別者は野放しにされ・
人目に隠れ、殺人に明け暮れ、経済的搾取を続ける者達から家族を守る為に止むなく武器を取る方々の真情を報道するメディアは無く・
他人の不幸を飯の種にする暴漢紛いの謀略者達の跳梁跋扈を今だ許しているのは他でもない。「民力の育成を阻害」されて来た、我々の無関心なのだ。
そのツケは必ず、我々自身が払うことになるだろう。



批判が本物である程、貶められるのは世の常だ。

その例として、2003年10月の退任前、マレーシア・マハティール首相がイスラム諸国会議機構の首脳会議でなされた発言が紹介されている。

「私のスピーチでは、自殺爆破を含めて、すべて暴力を批判した。ところがその部分は西側メディアでは無視された。
こうした世界の反応は、まさしく彼らユダヤ人が世界を支配している証左にほかならない。~中略~
なぜだ。彼らには後ろ盾があるからだ」


「今日ユダヤ人は代理人を使って世界を支配している。」

「ユダヤ人のなかでさえ、現在のイスラエルの行為を受け入れない人がたくさんいる」


「」内 下記より

一本の鎖  広瀬隆 著
ダイヤモンド社


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何なる世の乱れにも、
各々をば法華経・十羅刹助け給へと、
湿れる木より火を出だし、乾ける土より水を儲けんが如く強盛にもう少しなり、


呵責謗法滅罪抄  日蓮


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宜しければ、此方にも遊びにいらして下さいませね。

拙ブログ


http://s.ameblo.jp/aidubushidou/entry-12000920040.html




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我聞9


法滅尽の世とは  

http://gamon.humanhope21.com/gamon9.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。