迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

魂の痛み

2016-04-30 11:42:26 | 日記
昨日お釈迦様の勉強会のようなものに行って来ました

テーマは
「医療と命」だったでしょうか・・

重たい内容かしらって思っていましたが

わかりやすくお話をして下さいました


その中で、私が聞いたことのない言葉が出てきました

「スピリチャルペイン」

魂の痛み・・

違っているかも知れませんが・・

末期のガンの方や
死の宣告を受けた方

肉体の痛みではなくて
心の痛み・・
魂の痛み

「なぜ、人は生きなければならないのか」
「なぜ、こんなに苦しいのに死んではいけないのか」
「どうして、私がこんな病気にならなければいけなかったのか」

「人は何のために生きているのか」

そんな痛みにどう答えるのか


残念ながら、現代の医学では答えが出ないそうなんです

その答えを言われているのが

お釈迦さまなのだそうです


「何のために生きているのか

全ての人が知りたい答えなのかも知れません


どんなことをしていても
虚しさが伴うこと・・


もし、私が誰かにそう問われたら
どう答えたら良いのでしょうか


もっとお釈迦様の教えを
学んでみたいと思ったんですよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫 | トップ | こんなもんなん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事