迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

秘仏

2017-10-26 15:01:56 | 日記
少し前に
お友達と出かけた時


比叡山延暦寺さんが
秘仏を公開しているから

見に行こうって
話していました


大黒さんのことを
調べていて


三面大黒天さんのことを
知りました


大黒さんの左右に
弁天さんと
毘沙門さんが

くっ付いている



そんな最強な神様が
いらっしゃるなんて


三面大黒天さんを
検索していると・・


比叡山がヒットしました



大黒さんが日本で初めて
姿を現したのが

比叡山延暦寺だったそうです



始めは小さなお寺だったのが
三面大黒天さんをおまつりするようになって


あんなに大きな
お寺になったと

書いて有りました



それを読んで・・

改めて
比叡山延暦寺さんに

行きたくなってしまいました



それに
豊臣秀吉さんが
出世したのも

比叡山延暦寺さんの
三面大黒天さんが関係しているとか・・



ちょうど秘仏もやっていることだし・・


けれど
比叡山延暦寺さんは

霊がうようよしているとかって
本に書いてありました



何だか怖いけれど

お寺なんだもの仕方ない



寒くなる前に

行ってみたいって

そう思っているんですよ














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒さん | トップ | 4つのタイプ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事