迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

いも

2024-02-11 21:46:14 | 日記

家のねこちゃんと同様に

私自身も胃腸の調子がよくありませんでした

 

喉が白くなって・・

結局は逆流性食道炎みたいなもので

胃酸のせいで喉に違和感が出て

ガンか何かなのかもと 凄く不安な気持ちで

11月から過ごしていました

 

けれど 忙しいのと病院嫌いなのとで

病院へは行かずじまいでした

 

喉がビールを飲むと染みる感じがして

痛かったので

ガンではないだろうと思って

自分で治そうと思いました

 

一度は耳鼻科で胸やけのお薬を出してもらって

飲んでみると効いている様子でしたが

お薬を止めると

又元通りになっていました

 

最初は長芋を食べていました

食べると調子が良くなって治っていましたが

擦るのが面倒くさいので

もっと簡単に食べれる物をさがして・・

 

リンゴをたべてみたり

高いので毎日4分の1だけ食べていました

 

でも、効いているとは思うんですが

少しなのでよくわかりません

 

そして・・

先月 お友達の家へ行くと

サツマイモが出てきました

 

家にいるとおならが連発しました

 

そして 気づいたんです

サツマイモ食べてみようって

 

すると・・

胸やけでゲップばかり出ていたのが

ガスはおならになるので

ゲップも出なくなりました

 

そして何より

サツマイモの栄養価の凄さ

 

食物繊維も豊富だし

ふかし芋にしてもでんぷんが守っているので

ビタミンが失われない

 

しばらく毎日サツマイモを半分食べていて

胃腸の調子もまあまあ

 

喉の調子もまぁまぁ

 

薬も良いけれど

食べ物で病気を治せたこと

さつまいもに深く感謝をしているんですよ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢猫様 | トップ | お揃い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事