みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

あべや 神楽坂

2011-11-28 | 和食全般

神楽坂、水炊き・焼鳥の「あべや

場所は早稲田通り(通称、神楽坂通り)、肉まんでも有名な中華料理「五十番」の

角を曲がり本多横丁に入ります。お店は、この本多横丁から脇道に右折した立地。

 

同店は秋田比内地鶏生産責任者のお店。

入店し、予約で案内されたのは、外観からは想像できなかったスタイリッシュな

1階テーブル席。

HPを見て、予め、お鍋を食べる方にオススメの、「米代(よねしろ)コース」@3500を

比内地鶏きりたんぽ鍋でお願いしておきました。

※お鍋は、比地鶏きりたんぽ鍋、又は比内地鶏水炊き鍋を選べます。

まずは、ぐるなびクーポンで、お店オススメ焼酎or日本酒or果実酒から日本酒をゲット。

これがけっこう量が入っていて嬉しいスタートになりました。

<先附> 手前。HPによると比内地鶏の小鉢ということですが、素材の持ち味を生かした

上品な野菜の炊き合わせが2種。 大根と青菜、さつまいも。

お料理は、お鍋を除き、各自銘々にお皿に盛り付けて運んできてくださいます。

<造り> 比内地鶏お造り

ささみと胸肉。美味いですねーー。鮮度と言い、肉質と言い全然違う。

淡白な中にしっとりとした旨みがあって。 私は鶏肉の生は、あまり好んで注文しない

のですが、これはもっといただきたくなります。

<野菜> 秋田産直有機野菜

アンチョビソースでいただきます。 いわゆるバーニャカウダ?とお店の方に

お聞きしたら、バーニャカウダーはソースを温めながらいただくので一応、

分けていますとのこと。なるほど、勉強になります。

<焼物> 手羽串

焼き場を見ると、真っ白い煙がもうもうとあがる中で、寡黙にお兄さんが鶏を焼いて

くれています。 うわぁ、きつそう。「がんばれ!未来の巨匠!!」

某人気番組同様、そう声をかけたくなります。

肉厚の手羽はむっちりと力強い食感。 かぶりつくと、健康な肉の旨みがじゅわじゅわ

溢れ出てきます。加え、香ばしさが食欲を刺激するのだ。

<箸休め> 秋田美人豆腐

秋田美人豆腐。大豆の旨みが濃縮した滑らかな絹ごし。塩でいただきます。

HPでは記載されていませんでしたが、ハーブ野菜の塩昆布サラダもついてきました。

こちらは、似て非なるものかもしれませんが、蒲田「レバーランド」でいただいた

お通し、お茶漬けの素をサラダにかけたような味わい。(失礼ですみません)

限定白レバー串@500×2

個人的に塩昆布サラダをいただいたからでしょうか、あとから考えると無意識のうちに

「レバーランド」を思い出してしまったらしく、別注文は白レバーです。

くさみもなく、ねっとりとした白レバー。 いいお値段ですが美味い。

<鍋物> 鍋はお店のお姉さんが作ってくださるんですって。

その前にお写真撮らせてくださいね♪ 写真は2人前。

セリ、糸コンニャク、ネギ、ささがきゴボウ、舞茸、ニンジン、鶏肉(ムネ、モモ)、

鶏つくね、きりたんぽ。 全体的に量は少なめ。

卓上のカセットコンロでグツグツしとります。

鍋の火を調整しながら、きりたんぽ鍋をつまみ、手元で、芋焼酎きろく@3600を

ロックで飲るわけです。ボトルセット(ミネラル・天然ロックアイス・お湯・ソーダ)@300

天然ロックアイスの追加は別途@100

お姉さんが給仕に来てくださいますが、自分のペースでいただきたい場合は

お断りして、自分でもできます。 冬はお鍋に限るよなあ。

<飯物> 米はあきたこまち。お姉さんが玉子を溶いて雑炊を作ってくれるのですが

ちょっと汁が多くないかな。それにご飯の量も上品すぎ。

あと、欲を言えば、浅漬けのような漬物も欲しいっ。(贅沢ばかり言ってすみません)

<水菓子> 柚子アイス。表面には見えませんが細かい柚子がたっぷり入っていました。

鍋でほかほか身体が温まったところで、冷たいアイスを口に運ぶのは至福の喜び。

これから長い帰路に向かう前の、力水ならぬ力デザートといったところでしょうか。

(何言ってるのか、わからなくなりましたね・・・)

化粧室は階段を降りた地下1階。

さて、そろそろお開きにしましょう。

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒のほか、サントリーモルツ@580で合計12480円なり~。

1人あたり3500円というお値段で品数もある。

しかも、どれも味に外れはなく、平均以上に納得できたものをいただける

コース鍋はそうないかもしれません。

比内地鶏のきりたんぽ鍋。スープにぐぐっと旨みが出て、文句なく美味しかった。

しかし、量がなあ、どうにも物足りない。きりたんぽも一人半分ですし。

色々迷うところなのですが、

きりたんぽ鍋満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。



神楽坂 あべや


東京都新宿区神楽坂3-2-40 co&coビル B1F・1F

TEL     03-5225-2664

営業時間/ ランチ月~金     11:30~14:00(L.O.13:30)
         土・日・祝        11:30~16:00(L.O.15:00)
                   ディナー            17:00~23:00(L.O22:00)

定休日    なし(年末年始)

http://www.honkeabeya.com 

神楽坂 あべや焼き鳥 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする