熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

摩周湖 シマリスちゃん再び

2005年10月01日 | リスちゃんとの出会い
 兄が好きな摩周湖に行ってきました。雨が降りそうなそんな日で
したが、摩周湖は綺麗に見えました。ちょっと摩周岳には雲がかか
っていましたが、湖は綺麗でした。

※写真をクリックしてね。

 人気スポットですから、たくさんの観光客でした。ありがたいわ。


 そして今回もリスの家に行きましたら、いましたシマリスちゃん。
観光客の多くは、近づいては駄目なのかと遠慮しますが、熊子は、
一目散で近づき、パシャリ、パシャリです。
 今回は餌を買って、直接手から餌を渡し、その仕草がめんこいの
なんのって。


 もぐもぐ、もぐもぐと、どんどん頬袋にヒマワリの種を詰め込ん
でいきます。


 姉は初めてシマリスちゃんに餌やりをし、感動しっぱなし。
久しぶりに姉のはしゃぐ姿を見て、兄といい、姉といい、年下
ながら、熊子は、そんな二人を可愛いなぁって思っちゃったわ。


 ぷんぷくぷんに頬を膨らませ、満足したのか、シマリスちゃんは
私たちに、お礼の仕草をして、巣の奥に帰っていきました。
なかなか殊勝なシマリスちゃんでした。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (えこ)
2005-10-01 23:25:28
適当に漂流してここに流れ着きました。

○子屈在住の自分と致しましては、地元ネタの宝庫(?)であるここは何か落ち着きます。

又ぶらりとやって来ますので宜しくお願いしますm(_)m
返信する
えこさまへ (熊子)
2005-10-01 23:51:03
ご訪問とコメントをありがとうございます。屈斜路湖がこんなに広大な湖であり、またその周辺がすべて人気スポットであることを今年は改めて認識しました。これからは紅葉の季節ですね。たくさんの観光客でしょうか。私がただ残念に思うのは、摩周湖まで続く国道?の並木道の木々がバッサリと切られていた姿でした。電線に邪魔なのでしょうね。あくまでも人間界が優先なのだなって、当たり前のことが、ここ数年は自然にとっては残酷なことと感じる今日この頃です。えこさま、どうぞ、これからもお越しくださいね。熊子は間違えを平気で掲載する厚顔無恥ですから、読むに偲びない時は教えてくださいね。
返信する
姉様変身!! (酔歩)
2005-10-02 09:07:22
ホッペをいっぱいに膨らまして餌を詰め込んでいる姿は微笑ましい。まだ見ぬ熊姉様のお顔とダブって想像してしまいます。愛くるしい笑顔が想像できるのです。

これから少し姉様のイメ-ジを変え、顔は膨らんだほっぺのリス。身体は頑丈な熊。私の頭の中では「熊リス」さんにイメチェンです!!
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2005-10-02 12:37:12
こんなに近くで見られるなんて考えられません。人にすっかり慣れているんですね。それは、はじめての人には感動ものですよ。お姉さまがはしゃぐのは無理もありません。横浜じゃとてもとても見られる光景ではないですから。良い兄さん孝行をしましたね。長く記念に残る写真です。
返信する
酔歩さまへ (熊リス姉、くふふふ、、、)
2005-10-02 16:21:39
もうー、そんなに誉められると照れちゃうわん。だって、みんなにメンコイ熊ちゃんって言われつづけてね、くまっちゃうわ。なんてね。そんな時代もありましたが、シャイで、寡黙な熊子です。文章上では解らない謎の女、熊子。ミステリー熊子。決してヒステリーではないぞ。でも、なんで私の顔が解るかな。子リスのような熊ちゃんって今も呼ばれております。怒ると夜叉熊ゴンですが、最近は怒ることもなく、静かになったもんだわ。これも亀の甲より年の功ってか。まさに熟年、いまが旬ですたい。確かに、顔は大きく、目も大きい。クレオパトラの瞳と言われ続けて半世紀です。ついでに、態度もでかいし声もでかいと陰口も、、、ね。グッフ。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-10-02 16:33:51
このリスの巣の小屋番のおば様は一見無愛想で恐い感じですが、厚顔熊子が近づくと、無言で餌を手にしてリスを呼び出します。その後、そーと我々に席を譲り堪能させてくれますよ。いつも、巣の周りを綺麗にしてくれる、心優しい、おば様に敬礼です。今日も実は紅葉を求めて摩周湖に行ってきました。毎回駐車料金がかかるので、今日はただ車でグルッとしてきました。本格的な紅葉は来週のようです。ああ、秋深し、もうすぐ冬の到来です。厚岸の牡蠣を食べたいのに、パパカーは牡蠣は大の苦手。お兄ちゃんが今週来てい居たら、今ごろは牡蠣三昧の熊子だったのにな。ポロ様も来ないし、今年は牡蠣を食い損ねるべかな。
返信する
森の仲間 (さとぬし)
2005-10-02 20:38:37
人に対する警戒心があまり無いんですかね。

それとも熊子と知って、仲間だと思って、近づいて来たのかな。

段々膨らむホッペを見ていると、ついパンと両手でやりたくなりますね。

一生懸命長い冬の準備をしているんですね。

熊さんのエサ袋にはどの位蓄えられるのかな。

いっぺん覗いてみたい気がするな。(笑)
返信する
主様へ (熊子)
2005-10-02 21:47:33
うん、人馴れしたリスちゃんですね。頭も撫でたんだな、柔らかフアフアでしたよ。でもかじられたら病気になるようだし、こうしてヒマワリをカジカジしている様が一番幸せで平和なリスちゃん。いまもシマリスちゃんを捕獲して売買しているかと思うと心が痛い。本当に愛らしいしょ。え、別称熊リスのおいらのホッペの中を見たいの?魑魅魍魎の妖怪七変化だわい。それでも覗きたいかな?ぐふふふ・・・。
返信する
ほっぺ (ラベンダーK)
2005-10-02 21:53:51
シマリスちゃんの膨らんだほっぺがかわいい

私も自分の手から餌をあげてみたいわ~

飛行機の離発着時に頭をぐっと反らす・・

今度飛行機に乗るときは必ず試してみます!

高速エレベーターも苦手なのでまずはエレベーターで試してみよう
返信する
Kちゃんへ (熊子)
2005-10-02 22:07:28
うん、頭をぐーと後ろにそり返すとね、効果ありです。また私もこの方法で海を渡って南に行きますね。頭を反らして天井を見る、これが一番です。でもね高所も苦手、絶対に窓際には座りたくないけれど、写真のためには、心臓をすり減らして頑張るかな。リスちゃん、めんこいしょ。触れるよ。絶対に危害がないと解っているから、この安心しきった姿です。巣の番のおば様がいい人だから家族のようです。
返信する

コメントを投稿