オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

久々・・・

2007年02月21日 | 日常生活
2月21日(水)

久々の日記です。
先週、一人暮らしの叔母の家に泥棒が入りました。
正確には侵入未遂で終わったのですが怖いこと。

平日の夜、7時半頃、玄関のチャイムの音。
叔母(年寄り)にとって7時半は夜遅いので 知り合いで用のある人なら
電話で連絡があるはず、なので出ないでいたそうです。
それから、2-3日経ったある日、玄関横の窓の格子が切り離されていたのに気がついて私に電話がありました。

すぐに110番

親切なおまわりさんがすぐに来てくれて現場検証。
チャイムが鳴ってしばらくするとギーギーと雑音のようなものが聞こえたらしいけどまさか・・・ってな感じ。一応 お隣宅に電話をしてみたのだけれど、たまたまお話中で、まさかまさかです。

幸い被害はありませんでした。
おまわりさんの予想では「留守だと思って侵入したけれどTVの音が聴こえたからきっと退散したんだね」と「これからはすぐに110番しなさい」って。
(でも中々110番と119番は気軽には出来ないよね。それにこの時も結構何回もコールしてやっと繋がったって感じだったから)
「泥棒って判ってたらするよ!」ってツッコミはやめました。

最近は玄関より マンションだと屋上からロープで降りてベランダから侵入してくるケースも多いらしい。そんなことなど聞いて 最上階に住んでいる叔母は恐怖心でいっぱい

切られた格子枠は保険が適用されました。
地震保険とかのものでひょっとしてと思って連絡してみたら、補償内で取り替えることが出来たのです。

後、ドアフォンをカメラ付きのに取り換えて、ホームセンターの防犯グッズ売り場で研究したり、不安な一人暮らしを脅かすことなく生活できるように防犯に努めます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿