オークワドママの気まぐれ日記

穏やかな日々、憂鬱な一日、感動したあの日!ちょこっとお気楽に綴ります・・・。

散歩

2006年09月30日 | エコロジー
9月30日(土)


全英オープンで有名なリンクスゴルフ場(セントアンドリュース)?

            見事な芝です! 

                             
                            なーんちゃって 

         実は 家の近くの公園・・・。
綺麗に手入れされた芝と樹木。こんなに素晴らしい公園がこんな近くに存在するなんて!
小学校の頃から遠足だったり写生会だったりで何度も来ていたはずなのに、おばさんになって久々散歩に来て見たら「灯台下暗し」、感動でした。

 このグリーンの奥には大きな植物園があり、この時期はアキノギンリョウソウ(秋の銀竜草)が“おすすめビューポイント”だそうで入り口でマップをもらって散策しました。(一般は春~夏)

          
   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akinoginryousou.html

http://www.geocities.jp/mr_keik/hana073.html

初めて聞いて初めてお目にかかった不思議な植物。発見!
マップの下には“ みんなで考えよう地球の環境 ”の文字。 納得!





 






 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンクス

2006年09月28日 | スポーツ
9月28日(木)

今日のドームの試合
横浜戦   娘と二人で・・・

前回、横浜戦、完封負け!今日は負けられないけど・・・不安

娘とは会社帰りに合流なので私は隣のイオンでお弁当を買って1人で応援。



を飲みながら1人で声援ウッズが2本もホームランを打って
今日の勝利を確信燃えよドラゴンズを思いっきり熱唱

月末なので・・・娘はまだ到着しないこんないいゲームなのに・・・。

6回の表、横浜の攻撃 やっと到着。
すると・・・な、な、なんと



どうしちゃったドラゴンズ逆転されて2点差に。

娘「やっぱり、二人で来ると負けるのかしら」
私「はぁーん、私1人の時は5点もとったんだから、あんたが疫病神じゃないの!?」
娘「・・・・・」

7回裏 娘がトイレに立つといきなり満塁のチャンス
帰ってきたら・・・アウトで0点
私「やっぱり、あんただわ」
娘「そうかもしれん、まぁドラのために帰ろうかな。スポーツニュース見て、勝っていれば嬉しいし。勝ったら私がやっぱり疫病神だわ」
なんて、めったに途中で帰らない私も今日ばかりは悔いを残すことなく帰宅することにしました。

「ただいまぁ」



えーっやっぱり 勝ったよやっぱり娘が疫病神だわ
帰り道、駅までとぼとぼ歩きながら、選手の応援歌を歌い続けた気持ちが通じたのかな

明日から甲子園で阪神3連戦
ガンバレドラゴンズ!

そういえば 内野席に昨日の新庄の発言に抗議する旗があったとか(「できれば甲子園で・・・」っていうアレ)
そりゃぁ ドラファン以外のほとんどの人は新庄を阪神と戦わせたいよね。
ドラマチックやもんねぇ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHINJO劇場

2006年09月27日 | スポーツ
9月27日(水)

プロ野球パリーグはとうとう日本ハムが1位通過を決めた!
なんとリーグ優勝は25年ぶりだって・・・というと前回私は小学生

しかし新庄という男は「凄い!」ねぇ。パフォーマンスも最高だけれど
自分の努力だけではなんとも出来ないオーラも運も持ち合わせている。
前にみのもんたのクイズミリオネラに出て 鉛筆転がして回答し、
見事1000万円獲得!そして今年は・・・引退宣言した年にチームはリーグ優勝!
あ~おすそ分けしていただきたいような人生だね。

これで日本一といいたいところだけれど
それだけはなんとか阻止したいよ!もちろん相手がドラゴンズだったらの話。

セリーグは阪神が7連勝で首位のドラゴンズをいつまでも脅かしている。
29日からの甲子園3連戦でもし3敗したらと思うと弱気な私は

新庄も「名古屋の人には申し訳ないけれど、出来れば甲子園でやりたい」
なんてことを言っていた

そんなこと絶対にあるわけないことを願うよ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ袋

2006年09月23日 | エコロジー
9月23日(土)

引越しの手伝いに行ってきました。
ふと、何気なくゴミ袋を見ると、


「もやせるごみ収集袋」と・・・。

アレ!? そうえいば、私の地域では「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」(他にも分別はあります)と言っていたけれど、「もやせるゴミ」と「もやせないゴミ」とは
言葉通りに考えれば ゴミが勝手に燃えるわけじゃないんだから 燃やせるゴミの方が道理かな!?とも・・・ でも、燃やすことが出来るんだから燃えるゴミで十分!?

考えるような事でもないけれど妙に「もやせるゴミ」っていうのが印象に残ったんで・・・。

どうでもいいですね(だいだひかる風に)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョニー

2006年09月20日 | お店紹介
9月20日(水)

話題のお豆腐「ジョニー」!
夏の間、マイブームだった「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」でした。
が・・・
気がつくと9月始め頃から「京都ジョニー」にフィルムが変更になっていた!





HPをみたら、8/10に通称「ジョニ本」なんていうのも発売されているらしい
このHPがまた面白いこと
TOPページの下のJapanese/English 両方ともクリックしてみてん
http://otokomae.jp/ 
テーマソングまであって

商品を見るといっぱいあるみたいだけれど、近くのヨーカドーには「男前豆腐」と
この「京都ジョニー」しか売ってないわぁ。
納豆やがんもやその他いっぱいあるんやねぇ・・・と関心(食べてみたい)
そのうち名古屋にも直営店が出来るかしら!?

Tシャツやグッズまでも売り出している!(これはけっこう)

mixiも上場したけれど、やがてここも上場するのかなぁ






 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人形芸術の世界

2006年09月16日 | アート
9月16日(土)

松坂屋美術館にて与勇輝 (ATAE YUKI)・人形芸術の世界展が会期されています。

なんでも、今年2月パリ・バカラ美術館で個展が開催されたそうで・・・それはそれはパリっ子がたいそう感動し、それを記念した展観だそうです。

前回、松坂屋で開催された時、友人K子さんとお世話になったオーストラリアのお客さんをご案内してとても喜んでいただけたことが甦ってきました。
桜の季節、山崎川を歩いて近くでお食事して・・・。有松や熱田神宮もチョイスしたコースでした。遠い昔のことのようだけれどK子さんと確認しあったら2001年。

5年ぶりにお人形さん達と再会してきました。
顔の表情も仕草も見事ですが私は洋服や着物の素材や柄などに興味があり見入ってしまいます。

http://homepage2.nifty.com/saihodo/exhibition_atae.html

http://www.musekan.net/default.asp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジック17

2006年09月15日 | スポーツ
9月15日(金)  

今日もドームです

今日から阪神3連戦!まだまだゲーム差はあってもここのところまた調子の上がってきている阪神との直接対決は怖い!3連敗にでもなったら・・・優勝もなんて


でも


ここのところ勝てなかった憲伸で
1回から順調に得点を重ねて初戦は見事に完封勝利(完投ではなかったけれどね)


憲伸よくやった バンザーイ

マジックは17
優勝胴上げのXディを指折り数えて・・・28日の横浜戦チケットとにらめっこ 


       



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンメール!?

2006年09月14日 | Weblog
9月14日(木)

『SMAPのコンサートに行ったんだ。リハーサルの前に遊びに来てたんだって。』
 画像添付↓



なーんていうメールが友人から入ったんだ!
「うっひゃぁ~なんちゅうラッキー者よ」

でも、キムタクに会ったのはその友人じゃなくて、

『1人でブラブラしてたらしいよ』
とそのまた知人から写メールをもらった、とのこと

で・・・

コンサートに行っても遠すぎてこんな近くでキムタクを拝めるなんてことないし、それにしても携帯カメラを向けて写真を撮らせてくれるキムタクって とってもいい人・・・などなどマジ羨ましく思っていたのですが・・・

「最近 結構その写真アチコチで送られてきてるよ!チェーンメールみたいに広まってるんじゃない。」って情報聞いたんだ 

真相は・・・定かじゃありませんが どうなんでしょ!?
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンキルト(3)

2006年09月14日 | パッチワーク・キルト
9月14日(木)

1ヶ月間の夏休み中に多くの生徒さんがハワイアンキルトの作品を仕上げて来られました。 
 ←110cm正方のタペストリー

毎日、毎日 暑いからといって一番サボっていたのはやっぱり「私」でしたね。
みんな、すごーーーく 頑張って、達成感を味わえたことでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから5年

2006年09月11日 | Weblog
9月11日(月)

アメリカ同時多発テロ事件から5年。

世界貿易センタービルに旅客機1機が追突した映像が突然テレビで中継され航空機事故と報じられていました。
爆発炎上したビルと旅客機のLIVE映像に釘付けになっていた時、
さらに2機目が激突!衝撃的な瞬間をリアルタイムで目の当たりにして、
「え~っ!何、何が起きたの!?」「映画?」「映画じゃないよね!?」「マジ?!」って!

まもなく、同時多発テロ事件と報道され、テレビ中継では日に日に増える被害者の数や、悲惨な光景が連日報じられました。
世界中が悲しみと恐れと怒りの気持ちを感じてから5年。

ブッシュ政権は抑制のきかない軍事力行使に及んでいまだにそれが続いている。
なんの解決にもなっていない。
アメリカ人はベトナム戦争で何も学ばなかったのだろうか!
軍事力に訴えることが愛国心だとテロに対する答えだと本当に思っているのでしょうか!

「戦争で平和は生まれない!」世界中の多くの人は分かっていると思います。





   ~今日からテンプレートを模様替え~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加