S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

カンザキアヤメが咲き始めました

2023-01-23 19:11:17 | 山野草

寒波が来るという事ですが

今日は 穏やかで 庭に出てみました

 

カンザキアヤメが

 

 

 

 

葉が細くて 長くて 花は短い

毎年 2月頃から咲き始めます

 

原産は 地中海のほうなので

ウインターアイリスという名もあるようです

 

 

でも 茶花なら カンザキアヤメでしょうね

 

小さな花を見ていたら

 

 

実生の椿が2本 何かな ?

白玉 か 浄蓮の春 か ・・・

実生は親と違う花が咲くことがあります

 

畑で

 

日光 (じっこう) という事でしたけれど

唐子咲でこれから 花びら開くのかな ?

このままだと 赤腰蓑みたいで 葉が違いますけれど ?

 

 

これは 有楽



最新の画像もっと見る

コメントを投稿