S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

万代屋緞子(もずやどんす) 高取の鬼丸碧山 鬼丸雪山ではありませんでした

2023-01-22 09:24:52 | 道具
 
 

堺の茶人万代屋宗安所持と伝えられている裂地のことです。

二種類あるそうですが

よく 見かけるのが 波の模様があって 梅鉢

 

わたしの仕覆が 万代屋緞子と書いてありますけれど ?

 

 

地紋は亀甲だと思うけれど ついてる模様が ?

 

違うような気がするけれども

お道具やさんが 間違えたのか

 

大体 仕覆を作った方が 裂地の紙を入れると思うんですけれど ?

 

 

ほかの仕覆の紙と入れ替わったのかとも 思いましたけれど

 

 

青木間道 あっています

 

 

波上梅 これも あっています

 

 

こんな風に 3個はいっていました

 

自分の道具なのに 覚えていなくて

鬼丸雪山 だと思っていたら 碧山でした 笑

 

 

大きな茶入れなのに とても軽い

あらった後で 少し重くなっていますけれど

63gです

 

 

軽くて 使いやすい なかなかきれいな茶入れでした

 

自分の道具なのに 記憶が薄いのは

同じ展示会でこれを買った後 みつけた 

渡辺喜三郎の太夫棗の印象が強くて

 

もう 嬉しくて 嬉しくて ルンルンで帰ってきたんですけれど

米子便 満席 仕方ないから 鳥取まで乗って 大山にいた旦那さんに

鳥取空港まで迎えに来てもらって

いいものあったか と聞かれて 思わずピース

 

今思えば

長年の間に それぞれのお道具との出会いと

思い出が たくさんあります

 

そろそろ 増えすぎたものを片付けて

スリムにならないといけないのですけれど

いつもいつも 同じものが使えないので

まあ 仕方ないという事で ・・・

 

広い家が すべてお茶仕様

三棟 みんな ガラクタ道具で

 

先日の初釜の時に 主人が

大山のなじみのゲストハウスで

今日は初釜でおいだされた と話していたら

傍にいた方が

えっ はつかまで(20日)まで 家にかえれないの?と

うちの初釜は15日でした

 

お茶を知らない方は 初釜なんてわかりませんよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿