S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

伊勢撫子も姫ウラシマソウも個性的 茶室は更紗空木と下野

2023-05-25 22:07:12 | 山野草

 


今週の花は
 

 
更紗空木と下野とあざみ
 

 
ピンクの花ばかりになりました
 

 
更紗空木は大きな木に育ちました
あまり花が多いと使いにくい
ので 痩せているほうがいいですね
 
他に咲いている花は
昨年の秋に東寺の弘法さんで買った 伊勢撫子が咲き始めました
1ポット600円 白とピンクを買って 白の中からピンクが出てきました
 


 
面白い花ですよね
古典植物ですけれど
伊勢とつく花は 撫子 菊 花菖蒲
藩のお留花として 外には出さず 限られた場所で栽培されていた花のようです
 
今では 普通に流通していますけれど
 
伊勢菊 嵯峨菊は 植えていますけれど
肥後菊も欲しいなと思います
肥後菊は咲き方の違う いろんな花があって 面白そうです
 
先日 山で姫ウラシマソウが咲いていたので 鉢を持ち帰りました
 

 
結構 増えています
一輪草のプランターの中でも 2本 咲いていました
 

 
ウラシマソウ・姫ウラシマソウ・南国ウラシマソウ
 
ウラシマソウ三種の中でも 一番個性的で美人さんだと思います
 
フクロウのような顔に個性的なストライプ
中に白いT字の紋がはいっています
仏炎苞のカールも特徴的で 面白い花です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿