S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

かんまんぼろんじ おまじないで伸びたばね指

2020-08-07 23:38:00 | 本・読書
 

かんまんぼろんじというのは おまじないの言葉

 

親指を除いた指4本を交互に固く握りしめ

かんまんぼろんじの言葉を唱えると

全身の血行が良くなり 肩こりとかもにも良いとか

 

かんまんとは潮の満ち引きのことで

ぼろんじが 呪言

 

大好きな作家さん 澤田瞳子さんのおかあさま

澤田ふじ子さんの 土御門家 陰陽事件簿(三)のなかで

記載されています

 

 

これは 本の中のお話ですけれど

 

ばね指体操というのがありまして それにもやはり 指を交互に組んで ・・・

とありました

血行が良くなるということなんでしょうね

 

今年の初めごろから 曲がらなくて 痛かった人差指が

知らないうちに 少し 曲がるようになりました

今年はお茶会が中止でないので幸い でも 年内に直さないと

大事なお道具 扱えませんから

 

昨年の秋から 不調で

色々 入院2回 ばね指やら 最後は 四十肩?

何歳になっても 四十肩

左手が上がらなくて ただいま リハビリ中

 

車が ミッションなので運転すると肩に響きます

治らなかったら 旦那さんの車と交換しようかとも思いましたけれど

2回のリハビリで 何とか ・・・ 痛いのは治りました

 

いやですねえ 年取ると 

 

かんまんぼろんじ かんまんぼろんじ

 

皆様もどうぞ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿