S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

石鎚山で初めて見た麗人草の群生地 花の宝庫でした

2024-08-10 15:15:36 | 



花を見るなら 剣より石鎚
花を見るなら鎖場より迂回路
 
迂回路の階段付近が 凄かった
 
そこに行くまでも色々咲いていましたよ
ゆっくり よそ見をしながら
 

 
アザミ



 
ハガクレツリフネソウ
葉の裏で花が咲きます
 

 
 伶人草
初めて自生地を見ました 群生していました
トリカブト属ですので 葉はトリカブトによく似ています
 
近畿以西 本州 四国 九州
 

 
テンニン草
 

 
アザミではないですので  ? オオトウヒレン かな ?
葉が違いますね
 

 
オニノダケ
 

 
ピンボケ シュロソウ 
 
 

 
シモツケソウ
 

 
シラヒゲソウ
 

 
ウメバチソウの葉と似ています
 

 
ダイモンジソウ
 
他にも 花の終わった クガイソウ タマガワホトトギス
等々
 
葉を見れば大体はわかりますので よそみばかりです
 
花を見るなら 石鎚山ですね
登山道でいろんな花が見れます
黄レンゲショウマもあるようですが
こちらは 非公開です
場所をご存じの方は 見に行かれるようです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿