つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

米寿のお祝い

2012年01月28日 16時16分26秒 | 日記

親戚のおばあさんが88歳になったのでといって、青竹に半紙に手形を押して巻きつけたものと、お赤飯、手ぬぐいのお祝いの品々を持ってきてくれました。おばさんは、私のとなりのおばさんで親戚です。おめでとうございます。

米寿は数え年でするらしいですが、おめでたいことなのであやかりたいですが、まだまだ遠いお話です。この歳まで元気にすごされることは、本当におめでたいことですね。

この地区では、1軒づつにお祝いの品をとどけます。

私もまだ16年ありますがどうなることやらです。あやかられるように生きていきたいと思います。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺へ | トップ | お参り(2月) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやかってくださいね。 (おけいはん)
2012-01-29 07:43:58
米寿、おめでとうですね。
ふくちゃんだったら米寿まで
いきられそうやわ。

ふくちゃん、料理の次はブログですね。
はげましコメントいれるようにしますね。
それから弟のこともよろしくね。

返信する
米寿のお祝い (純子)
2012-01-29 07:48:26
 所によりお祝いの風習もいろいろ
ですね。数え年でするのですが、わ
たしは満年齢で77歳ですから、す
でに喜寿は超えているのです。

 米寿まではまだまだですから、どう
でしょうね。平均寿命も上がっていま
すから・・・・元気でいられるのなら
ですが・・・認知症にでもなると大変ね。
返信する
人間だれしもとっていくのですが・・・・・ (ふくちゃん)
2012-01-29 19:06:23
みんな同じように歳はくっていくのですが、その道中が問題ですね。
お互いに頑張りましょう。もういくところがきまっているのですから・・・・・
道中を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿