57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

頑張れ海斗くん!ジュニアカート選手権 FP-Jr cadets

2017年10月18日 | 2017全日本選手権
2017 ジュニアカート選手権 FP-Jr cadets 西地域第5戦 決勝



10月1日の琵琶湖での全日本格式のレース。
僕にはもう一人注目の選手がいます。
ジュニアの弟分、カデットクラス(10歳以上13歳未満)
に参戦の中村海斗選手です。僕の地元、兵庫県出身。



ゼッケンは44番、おお、『JAF』のステッカーがカッコいいですね。
中村さんご一家、お父さんはごく普通のサラリーマン。一般家庭です。土曜日などは、海斗くんママが、練習走行に付き添ってます。



その姿は「これぞ、アマチュアレース」。
豊富な資金力をもった、強豪チームを相手に、海斗くん、そして海斗くんパパとママが懸命に『全日本』を戦う姿。
思わず応援したくなりますね。
もちろん、海斗くんを僕が注目するのは、かれが「飛び抜けた才能」を持ち合わせているからです。
「速さは決して『資金力だけではない』のだ」ということを、わずか10歳の少年が、証明して見せているのです。
さて、琵琶湖での決勝当日、時系列を見て見ましょう。
まずはタイムトライアル。
海斗くん、なんとトップタイム。いわゆる『一番時計』です。


そして予選。海斗くんは2位、フロントロウにつけています。



次は、泣いても笑っても決勝。ここで海斗くん、しぶとく2位をキープ。リタイアすることなく、しっかりポイントをゲットしました。



僕が中村海斗くんに出会ったのは今年の5月。それからわずか5カ月余り。出会うたびに成長する、その姿。
ホームコースの神戸での地方レース。向かう所敵なしの状態。
当然有力チームはほっときません。
シーズン中盤、全日本第三戦の神戸では彼は『エナジージャパン』のレーシングスーツを着ていました。
「すごい! ワークスチームに入ったんだ」
その神戸でのレース、彼はカデットクラスであっさり優勝。キチンと結果を残しました。


現在小学四年生の彼は、カデットクラス、全国ランキング2位につけています。


プレッシャーを与えるつもりはありませんが、最終戦の鈴鹿東西統一戦での結果いかんでは、ランキングトップ、チャンピオンも夢ではありません。(優勝は25ポイント。鈴鹿の東西統一戦はその1,5倍のポイントが与えられます。)
僕たちはものすごい才能を目撃していることは間違いありません。


人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿