Happy Life

日々の日記です。

米がなければ

2011-04-01 12:53:58 | 料理

今日も10度を越える暖かさ。
4月になったことだし、このまま春一直線でしょうか。

先週末と先々週末、ちょっとしたパンを焼きました。
この節電モードの時に…と言われそうですが
地震後スーパーから米が消え、物流もストップした中、
このままこの状態が長期続いたら主食をどうしようかと考え、
「パンなら焼ける」と思い強力粉とイーストを買ったのです。

幸い、以前特売の時に買った薄力粉のストックは結構あったので
お好み焼きやパンケーキくらいは出来そうでした。
でも、やっぱりこの際だからパンができたら主食になるので
作ってみることにしました。

19日に作ったもの。

これは以前も作った、通販で買った材料がセットになったもの。
メープルシュガーなどという、我が家にはないシャレたものが入り、
ちょっと甘いパンになりました。

26日に作ったのがこれ。

これは自分で強力粉とイーストを配合しました。
ただ発酵が短時間の簡単な方法でやったので、
本格的なパンとはいえないと思います。これは甘さ控えめの食事パン。



旦那の発案で、これにハンバーグを挟んで夕食はハンバーガーにしてみました。
なにせ直径5センチほどのパンなので、ハンバーグも小さくなりましたが
味の無いパンが一気にハンバーガーに早変わり
もう少し大きいパンで作れば、ちゃんとしたハンバーガーになりそうです。

幸い、既にスーパーにお米は不足無く並ぶようになり、
物流も戻りつつあり、実家からも少し送ってもらうことが出来たので、
「米が無くなるかも」という心配は杞憂に終わりました。

ひとまず安心

最新の画像もっと見る

コメントを投稿