東北も梅雨明けしたようで、今日は蒸し暑い一日でした。
例年こんなものと旦那に言われましたが、
雨が降り続くことがあまりなかった気がします。あっけなく梅雨あけです。
八戸には、二つの大きな川が市内を流れています。
一つは新井田川(にいだがわ)、もう一つが馬渕川(まべちがわ)です。
どちらも岩手県側から流れてきて、八戸で太平洋に到達します。
昨日、この馬渕川の源流まで行ってきました。
場所は岩手県葛巻町。無料になっている八戸道で岩手県の九戸(くのへ)まで行き、
そこから国道340号線で40分ほどで葛巻町です。
途中で山道を登って、袖山高原へ。
展望台に登ると、風力発電機の向こうに岩手山などが見えます。
そこからちょっと下って馬渕川の源流へ。
草で隠れていますが、「馬渕川源泉」と書いてあります。
八戸では大きな川なのに、最初はこんなに小さい川の流れです。
これが八戸まで流れていくかと思うと、ちょっと感動。
旦那の実家はこの馬渕川のすぐ側なので、旦那も感動していました。
そして、展望台から遠めに見えた風力発電機の足元まで行くことができました。
写真だとわかりませんが、真下で見るとかなり迫力があります。
なにしろ高さが50メートル、翼が1本15メートルあります。
ちょっと字が細かいですね。。翼が描く円の直径が30メートルなんです。
でかい。まわる速さも、速い。
青森県にも沢山風力発電機がありますが、
こんなに近くで発電機を見たのは初めてなので、かなり興奮しました。
帰りに葛巻のワイナリーに寄って来ました。
連休だから混んでいるかも?と思ったのですが、我々のほかに客がおらず。
勝手に試飲ができたので、色々試して赤ワインを1本かって来ました。
ちなみに、山ぶどうジュースもかなりおいしかったです。
日帰りでしたが、楽しいお出かけでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます