一日曇りです。すっかり秋の陽気。
先日、通信教育の無料説明を受けたと書きましたが、
今日はその後日談。
その教材や会社についてネットで評判を調べました。
教材は確かに効果があるようで、
小さい子のいる人の書き込みには、
○歳で英語を話してます!みたいなものも。
ただ、やっぱり中には「タンスの肥やし」
「小さいときは効果があったようだが、
幼稚園くらいになって、周りは英語を話さないので
自然と口にしなくなった」という意見もありました。
そしてあの高い教材費。
ネットでも中古品が出回っていますが、
正規品の良いところは、会員になってイベントに参加できたり
教材の無料交換などのアフターサービスを受けられること。
でも、そのためにも月々会費が必要です。
教材自体は数年ごとに内容が大きく変わることがないようなので
製作費とかはとっくに回収しているはず。
なのにあのお値段を考えると、会社は大儲けですね。
実は私、クレームの電話をかけようと思っていました。
「体験会」ということで来てもらったのに、
子どもが教材を触る機会はほとんどなく、
2時間営業がしゃべりっぱなし。
もっと、教材を実際に使って楽しく過ごせるのかと思っていたので
これはガッカリでした。
もっともうちの子も、よその人には警戒するので
あまり私たちに近づいてこなかったのですが。
そして、翌日また電話する、と言っていたのに
ぱったりと音沙汰がなくなったこと。
これは約束が違うじゃないかと思っています。
断るには違いないけど、もう少し聞きたいこともあったので
「なんじゃこの会社」なんて思ったり。
でもネットで調べたら、
営業者に対する会社へのクレームは多いようで
それでもぼろもうけしてるんだなと思ったら
なんかやる気が無くなって、電話するのはやめました。
私自身あのキャラクターたちがあまり好きではないのですが
人気キャラクターの魔力は恐ろしい。
英語教育はカネ次第なんて世の中にならないことを願います。