ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

イースターを前にして

2012-03-19 03:58:12 | 音楽

今年のイースターは4月8日。

その日を前にして聖歌隊は超難易度高いアンセム"Resurrexi"の練習に余念がない。

で。せっかくなのでライブでもイースターに思いを寄せた曲をやろうと、昨日はKAYOさんとリハーサルをした。

来月4月4日(水)の上野QUIです。 http://www.livespace-qui.com/ 

1970年代にロイド・ウエーバーのブロードウエイ作品「Jesus Christ Superstar」よりタイトルロールのSuperstarを二人で、わたくしはI don't know how to love him(私はイエスが分からない)を歌おうと思っています。 

70年代のミュージカルには何とも言えない切なさがある。ミュージカル嫌いを自認するわたくしでも、この時代の作品はちょっと別。「ヘアー」「グリース」「ウイズ(オズの魔法使い)」とか。

十字架に掛けられる前にイエスがひとり苦悩する場面の曲「ゲッセマネの園」 も素晴らしい。
弟子たちは皆眠りこけ、ひとり真夜中に彷徨い続け「神よ、何故私は死ななければならないのか・・・」と訴えるイエスの姿が悲し過ぎ。

特にステキと思えるのがこちら

歌の中に誠実に生きているのが手に取るように分かる。

映画版のイエスを演じた人の2006年版。当然イエスとしてはちょっと老けてますがさすが。この日は喉の調子が悪かったそうですが見事な唄です。

 

袖で見守る共演者たちが印象的。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。