う~~~~!!筋肉痛だ。おまけに喉も痛い。頭痛もする。
昨日張り切って家内処分をやったツケが回って来た。
朝の7時頃には冷房も付けていないのに、寒くて目が覚め、カーディガンを着こんで再び眠る・・・というありさまだった。
その後は午後まで目が覚めなかった。
これは風邪の症状ではないか。あるいは熱中症。
昨日は廃棄する荷物をまとめるのと、リフォームする部屋のものを移動させる目的で、まずは母の部屋にスペースを増やそうと、彼女の持ち物を処分していたのだが、これがどうしてすさまじい量である。
彼女は専業主婦で外出する機会も少なかったから、大したものはないだろうと甘く見ていたら、なんとお出かけ用の衣類やバッグなどをかなり溜めこんでいて、もちろん流行遅れだったり劣化しているものも含めて、大層な量である。45Lのゴミ袋に30以上はゴミが出ただろうか。
ボケたとは言え母はまだ生きているし、今はすっかり背が縮んで着られなくなった服なども、破棄していいかどうか本人に確認した方がいいには違いないが、わけのわからない人に形式的なことをやっていては作業が進まない。
本当はこういう作業は夫である父がやるべきと思っていた。父は90近かろうと、変わり者であろうと、事実元気なのだから、やってやれないことはない。
しかしこういうことは娘がやるべきだと言う根拠のない意見で一掃されてしまった。
手つかずの荷物類には埃が積もっているので、厳重にマスクをし、脱水にならないようにペットボトルを手元に置きながらの作業だったが、いくら片付けても片付けても、あとからあとから、違う方向の物が現れ(アルバムとか、彼女の習字の道具とか、洋裁道具、など捨てるには忍びないもの)、それを隔離したりしながらの作業は本当にぐったり。
ついでに秋の教会バザーに出品するものをダンボールに詰めたり。
上の男子が置いて行った物などは、どこまで捨てていいのか分からず。
早く帰って来て自分で始末せよ・・・とメールを打っても返信はなし。
長年リースしていたコピー機はこの際、メーカーに引き取ってもらうためには、玄関の上がり口や階段を下ろさなければならず。
わたくしは発狂寸前ですが、今日も根性とヤケクソで頑張るのであります。
そして明日のライブに支障が無いように、風邪薬も飲むのであります。
さて。
新しいCD用に録音した作品の中で、どうしても納得いかない曲が1曲あって、ボツにするか、録り直すか悩んだ結果、本日スタジオ録りしてまいりました。
同じくヘッドフォン無しの楽器との同時録音でしたが、こじんまりとしたスタジオでリラックスして録ることが出来たので、もう文句は言わずこれで良しとします。
あとは戸川君に任せて、わたくしは秋のライブのことに集中せねば。
明日はその秋の三部作でお世話になる銀座「蛙たち」の通常営業で歌います。
http://www.kaerutachi.com/
お待ちしています。
こちらのお申し込みもどうぞ。
昨日は唱詠晩祷ののち、聖歌隊納涼大会。
上半期の奉唱を終え、来月は1カ月活動はお休みです。
笹森司祭、太田聖職候補生をお迎えして。
N先生のお誕生日祝いも。
みなさま、お疲れ様でした。
9月からはクリスマス目指して頑張っていきましょう!
さて。
今週のライブは
29日(火)
銀座「蛙たち」 http://www.kaerutachi.com/
三戸亜耶さんとジョイントです。19:30~3回ステージ ピアノ小林岳五郎
8月1日(金)
自由が丘「ラマンダ」 http://www.lamanda.co.jp/
開場 18:00 ステージ 18:30/19/30/20:30 入れ替えなし
チャージ 4,000円 ドリンク別 500円~ まるで「銀巴里」のようなライブ 四人の歌い手と四人のミュージシャン ゲスト 宇野ゆう子、杉田真理子、竹下ユキ、MIKAKO pf 藤原和矢、bass 長尾雅道、dr野口迪生、acc 横内信也
お待ちしてますね~!
早いもので、もう2カ月を切ってしまった。今年のチャレンジ「秋の三部作」。
戸川君がチラシを作ってくれました。
場所は銀座「蛙たち」ですが、3カ月に渡ることと、毎回ピアニスト、曲目が変わります。
新作CDの売り出しも兼ねています。
そんなわけで、情報が多いですが、ぜひ読み込んで各回にいらして頂きたいです。
やはり、わたくしのような選曲をする者にとっては、ピアノの伴奏で歌う・・・というのが、一番フィットするように思います。
しかもお客様の顔の見えるような場所で。
たった一人で様々な曲に対応するだけでなく、作品としてインスパイアしながら共に作り上げて下さるピアニストの皆さまには、本当に感謝しかありません。
彼らは、才能、努力、技術、ひらめき・・・・・などなど、多くのものを要求されます。
その上、伴奏というのはフロント(歌手)とのバランスが大事です。
そんなわけで、今回はこの3人のピアニストに敬意をもって選曲し、歌う予定です。
選曲はフランス小唄から山口百恵まで。ある時代の唄です。
日本人が西洋にひたすら熱いまなざしを向けていた頃、夢中で収集された曲から。
最後の昭和歌手(と、わたくしが勝手に思っている)山口百恵さんの、晩年のアルバム曲などからも歌おうかと。
トータルで、今ほど便利じゃなかった時代が新鮮に描ければ・・・・と思っています。
まだこれから練りに入るんですが、どうぞよろしく。
お申し込みお待ちしてます。
昨夜は新宿「ヴィラージュ」
お初にお目にかかるお客様もいらして、楽しいひとときでした。
T子さんと(撮影:コイさん)
さて~。明日は2年ぶりの浴衣ライブ。
(デザイン:冨永さん)
銀座の美容室に予約を入れました。
果たしてどんなことになるやら~!
みなさん、来てね~!!
7月16(水) 銀座「天使のコンチェルト」
オーナー千羽愛子さんとの「二人会」です。
19:30~3回ステージ 「浴衣着ます」
ピアノ上里知巳
すずらん通りを新橋に向かって、7丁目のアスタービルB1です。
http://tenshi-no-concerto.com/
03-3575-1313
本日はNHKホールの「パリ祭」を見に行く。
T子さんのお連れの方が行かれなくなったのでチケット下さいました。
ありがとうございました!
久々に拝見しましたが、何千人のキャパのステージで出演者のソロは1曲。日頃の実力だけでなく、その日の体調、衣装の塩梅、音響照明のスタッフを引きつける力・・・・など、様々な要素が絡みあっている中で歌うのは大変な事だなあと改めて思いました。有名無名も体型も意外と関係ない。
みなさんその1曲に自分の一番いい所を盛り込まれててとてもよかったです。
まず狂言回し的存在のローリーさんのファッションがステキだった~!
女性シンガーもロングドレスだけでなく、もっとカジュアルな色んなファッションが見たかったな。
青木裕史さん、広瀬敏郎さん、伊東はじめさんのお三人が登場すると、ステージがしまる。
やはり長くパリ祭に関わって来た方たちの力の抜けたコンビネーションかな。
サン・テグジュペリのコーナーもわたくしは好きでした。花木さち子さんのセリフ、星の王子さまらしく秀逸でした。
しかし、フランスは特にパリは、こんな極東で、こんなにまで愛され続けて幸せものです。
日本を表彰すべきだと思う。
フランス国旗に表敬する場面もあり。
それに比べて日ノ丸は可哀そう。
オリンピックでの掲揚は大歓迎だが、学校の卒業式では忌み嫌う教師もいるらしい。
日ノ丸がしょっちゅう出てくるようなステージはさしずめ右翼であろう。
そう言う意味では、日本人がフランス国旗を掲揚し、ラ・マルセイエーズを演奏しているのは、夢の世界なのかもしれません。
などと感じながら楽しんだ宵でした。
さて。
今週は浴衣ライブなどもあり、夏らしい。
7月15日(火) 新宿「ヴィラージュ」
19:30~30分ステージ ピアノ三浦高広
チャージ¥5000(1ドリンク+ボリューミーなお通し付)
http://members3.jcom.home.ne.jp/village2/
7月16(水) 銀座「天使のコンチェルト」
オーナー千羽愛子さんとの「二人会」です。
19:30~3回ステージ 「浴衣着ます」(怖)
ピアノ上里知巳
すずらん通りを新橋に向かって、7丁目のアスタービルB1です。
http://tenshi-no-concerto.com/
03-3575-1313
7月17日(木) 自由が丘「サロンラマンダ」
充実のソロライブです。
19:00~2回ステージ
ピアノ上里知己 チャージ¥5000
http://www.lamanda.co.jp/
03-3724-9959
ぜひぜひお出かけください!