本日は有難いことに帝劇でやっている「レ・ミゼラブル」のチケットを頂いたので、行って参りました。
帝劇なんてよっぽどのことが無いと自分でチケット買えません。高くて。
ミュージカル嫌いを自認するわたくしですが、やはり色々なものを見ることは大切で。
それでは劇場ルポと参りましょう。
観客の大半はこの作品もしくは出演者の熱烈なファンで、もう何度も見に来ている感じです。
知らない学校の文化祭に来たような軽い疎外感と、もの珍しさが入り混じります。
東宝の舞台だからか、どことなく宝塚な雰囲気も。
客層はあまり若くない独身OL系が一番多く、次いで高齢の女性、ゲイピープル、芝居好きのお爺さん…と言ったところでしょうか。
シャンソンコンサートの客席よりはずっと地味。
全体の感想としては「長かった~!」が一番で、次いで「出演者皆さん歌上手い~!」かな。
きちんと声楽科を出たような正しい発声でみなさんよく歌います。と言うか、歌いっ放し。
セリフにも全部節がついてる。
そもそも赤毛もの(翻訳劇)だからか日本語のイントネーションに当てはめるのに無理があるのでしょうか。ヘンテコなセリフ回しですが、冗談でやってるわけじゃありません。
変なイントネーションで歌うくらいならセリフの部分は普通に喋ればいいのにと思いますが、それがこの作品の特徴なのでしょう。
日本語には有り得ない妙な節付セリフに酔いしれるか、アレルギー起こすか、好き嫌いの分かれ道でありましょうね。
去年ブロードウェイを見た時も思った事ですが、ミュージカルはストレートプレイに比べるとステージ上の温度が最初から高く、役者が素晴らしいのは重々分かった上で、私などはそこに温度差を感じてなかなか同化できないのであります。
むしろドンドン気持ちが覚めて遠い眼差しになってしまうと言えるでしょう。
特にショービジネスの匂いの強いミュージカルは、どんなに歌が、踊りが、芝居が素晴らしくても、出演者のキャリアアップと、それを見守るファンの共同事業のような感じがして作品そのものに入り込めないのです。
あ。ブロードウエイの名誉のために言えば、昨年見た「FELA」というミュージカル(というか音楽劇)はすさまじく良かったですよ。
というわけで今日も何だか変な感じがして帰ってきました。
これが小劇場だったり、オリジナル作品だったり、または劇団のチームプレイだったりしたらまた違うんでしょうね。
昔「夢の遊民社」とか好きだったし。あ。あそこはよく動いてただけで、ミュージカルってわけじゃないか。
「音楽座」とかもある時期まで好きだったな。
やっぱりわたくしはアンダーグラウンド好きなのでしょうね。
帝劇なんてよっぽどのことが無いと自分でチケット買えません。高くて。
ミュージカル嫌いを自認するわたくしですが、やはり色々なものを見ることは大切で。
それでは劇場ルポと参りましょう。
観客の大半はこの作品もしくは出演者の熱烈なファンで、もう何度も見に来ている感じです。
知らない学校の文化祭に来たような軽い疎外感と、もの珍しさが入り混じります。
東宝の舞台だからか、どことなく宝塚な雰囲気も。
客層はあまり若くない独身OL系が一番多く、次いで高齢の女性、ゲイピープル、芝居好きのお爺さん…と言ったところでしょうか。
シャンソンコンサートの客席よりはずっと地味。
全体の感想としては「長かった~!」が一番で、次いで「出演者皆さん歌上手い~!」かな。
きちんと声楽科を出たような正しい発声でみなさんよく歌います。と言うか、歌いっ放し。
セリフにも全部節がついてる。
そもそも赤毛もの(翻訳劇)だからか日本語のイントネーションに当てはめるのに無理があるのでしょうか。ヘンテコなセリフ回しですが、冗談でやってるわけじゃありません。
変なイントネーションで歌うくらいならセリフの部分は普通に喋ればいいのにと思いますが、それがこの作品の特徴なのでしょう。
日本語には有り得ない妙な節付セリフに酔いしれるか、アレルギー起こすか、好き嫌いの分かれ道でありましょうね。
去年ブロードウェイを見た時も思った事ですが、ミュージカルはストレートプレイに比べるとステージ上の温度が最初から高く、役者が素晴らしいのは重々分かった上で、私などはそこに温度差を感じてなかなか同化できないのであります。
むしろドンドン気持ちが覚めて遠い眼差しになってしまうと言えるでしょう。
特にショービジネスの匂いの強いミュージカルは、どんなに歌が、踊りが、芝居が素晴らしくても、出演者のキャリアアップと、それを見守るファンの共同事業のような感じがして作品そのものに入り込めないのです。
あ。ブロードウエイの名誉のために言えば、昨年見た「FELA」というミュージカル(というか音楽劇)はすさまじく良かったですよ。
というわけで今日も何だか変な感じがして帰ってきました。
これが小劇場だったり、オリジナル作品だったり、または劇団のチームプレイだったりしたらまた違うんでしょうね。
昔「夢の遊民社」とか好きだったし。あ。あそこはよく動いてただけで、ミュージカルってわけじゃないか。
「音楽座」とかもある時期まで好きだったな。
やっぱりわたくしはアンダーグラウンド好きなのでしょうね。