ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

ライブに向けて

2012-03-26 14:04:31 | 音楽

昨日のアンセムはJohn StainerのGod so loved the world三拍子の美しい曲です。

なかにし礼さん著の「三拍子の魔力」じゃないけれど、確かに三拍子には魔力がある。日本にある三拍子は南無妙法蓮華経くらいだって聞いた事があります。機械的に考えると8分の6になるのかしらん。韓国には三拍子多いみたいですけど、やっぱり民族の違いでしょうか。

今年の教会ジャズコンサートで後藤直子さんのハモンドオルガンでこの曲を歌おうと思っていて、昨日は初めて合わせて頂きましたが、日頃合唱で歌っている曲をソロで歌うのは大変難しい。ブレスの位置も違ってくるし。やばいっす~!曲目変更するなら今だな~。

そんなわけで、昨日は6月30日(土)に控えた「教会にジャズが来た!」コンサートの初打ち合わせでした。
Big Wing Jazz Orchestraからはリーダーの小浜さんが参加してくださいました。この催しも今年で12回目ですから、段取りは早いですが、わたくしとしてはオノレのクオリティーを上げないといけないので毎回緊張します。年取った分良くなったと思って頂きたいじゃない。やっぱり。

最近は昔みたいに勢いだけでステージ迎えることが出来なくなった。当たり前と言えば当たり前だけど、もうこれで最後・・って気持ちでいないといけないように感じています。

その後はピアノの合野さんの家に移動して5月26日(土)の外苑前「Zimagie」ライブのためのリハーサル&CDの曲目熟考。ついでにカレーライスも頂きました。まかない付きリハーサル。いつもすみません。

CDの録音はピアノ伴奏のみで上里知己さんと合野典子さんお二人に頼みました。曲目絞り辛いので、恐らく同企画で2枚作ってしまうんじゃないかと思います。

今週は四ツ谷三丁目「ウナ・カンツォーネ」で香川有美さん、花木さち子さんと「三人の会」という企画ものに出演します。個性的な皆さんと共にわたくしも自分の個性が出たらいいなと思っています。伴奏は大貫祐一郎さん。楽しみです。

では、本日お知らせした情報をまとめますよ。是非ご参加ください。

3月29日(木)
四ツ谷三丁目「ウナ・カンツォーネ」 http://www.una-canzone.com/ 
19:30~2回ステージ 
共演:香川有美 花木さち子 演奏:大貫祐一郎

5月26日(土)
外苑前「Zimagine」 http://www.radio-zipangu.com/zimagine/ 
3時オープン「Under Ground~夜の気分~コンサート」光と影のVOICE
開場 15:00  開演 15:30
チャージ¥3200(ドリンク別)Max40人
ピアノ合野典子
チケット制ではありませんが、ご予約頂けると嬉しいです。わたくしまで。

6月30日(土)
神谷町「聖アンデレ教会」「教会にジャズが来た Ⅻ」http://www.st-andrew-tokyo.com/web/ 
Big Wing Jazz Orchestra を迎えてお送りします。
今年も全額東日本大震災地へ献金いたします。
開場 16:30  開演 17:00
チケット制 前売¥2000(全自由席)Max350人
チケットのお申し込みはわたくしまでお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。