☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

2016年07月09日 | ★★★++

【INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE】 2016/07/09公開 アメリカ 120分
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン、マイカ・モンロー、トラヴィス・トープ、ウィリアム・フィクトナー、シャルロット・ゲンズブール、ジャド・ハーシュ、ジェシー・アッシャー、ブレント・スピナー、ヴィヴィカ・A・フォックス、アンジェラベイビー

あの日から20年。
決戦に備えていたのは、
人類だけではない。

STORY:20年前、エイリアンとの戦いに辛うじて勝利し、独立を高らかに宣言した人類は、再び迎えるであろうその時に備え、多大な犠牲と技術革新の上に、強固な地球防衛システムを築き上げてきた。しかし、ついに再び地球に襲来したエイリアンは、人類の想像を遥かに超える進化を遂げていた... (allcinemaより)


1996年に大ヒットした「インデペンデンス・デイ」の続編。地球を攻めてきた侵略者に人類が立ち向かい勝利してから20年後、再び侵略者と人類の激闘を描く。監督は前作に引き続きローランド・エメリッヒ。

2D字幕で観てきました!

まさか20年後に続編が作られるとは思いませんでした。前作でもきれいに終わってるし今更?と思いつつ、エメリッヒ監督の地球破壊は何気に楽しみにしてるので観てきました。一応、ギリギリで前作をおさらいしました。

前作に出演した人たちが本当に20年経った姿になってたのは感慨深いものがあります。デヴィッドも老けたし、髭のおじさん誰?と思ったらホイットモア大統領だったのには驚きました。娘も大人になってたし..。

しかぁーーし、デヴィッドのパパだけは変わってなかったのにはドびっくり!! てか、亡くなってる設定で出ないと思ってたもん ←おいおいっ。
それに前作でエイリアンに首しめられてててっきり死んだと思ってた博士が生きてて20年も昏睡状態になっていたとは...

なにはともあれ、前作のキャストが再び登場してくれるのはうれしいです。

宇宙船も20年経てばでかくなるもので.....破壊力も半端ない。女王なんてもんも登場してどえらいことに。しかしやってることは前作と変りなく、侵略者に人類が立ち向かうという....映像は凄いけど中身はあまりないというのは同じ。前作もそうだけど都合良すぎるところも変わりなく 笑。デヴィッドパパの生命力が凄すぎる、、、。

20年経った映像技術はすごいことになっとりました。オープニング?あたりは2Dで観てるんだけど3D感覚があったし、破壊シーンはさすがエメリッヒ監督といったところ。映像ではとても見応えありましたし、劇場で観るべき作品ですね。

現大統領はインパクトが弱く...やはりホイットモア大統領(今は元)の存在感は凄いですね。今でも映画の中の好きなアメリカ大統領というとこの方です。語りは説得力があるし、言葉よりも行動のほうが先なのがかっこいい。老けてもあの行動力は素晴らしいですね~。ということで娘もパパ似でした...立派にパイロットになってたなんて....小さかったあの子が!!

中身は特になくても映像は大迫力で堪能できました。観る価値はあると思いすね...ただ中国押しがちとテンションさがりますが。20年前とはずいぶん変わりました、、、。気持的には前作のほうが盛り上がったかなぁ。

ところで、宇宙にいた人がなんで地球?と思ったら、簡単に飛行機で宇宙に行って帰ってできるという....びっくり。

★★★.8 (映像★★★★.3)
鑑賞日:2016/07/09

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンス 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
ジェフ・ゴールドブラム,リアム・ヘムズワース,ビル・プルマン,マイカ・モンロー,ジェシー・アッシャー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

【Amazon.co.jp限定】インデペンデンス・デイ:リサージェンス 3D&2D ブルーレイセット スチールブック仕様 (オリジナルポストカードセット付き) [Blu-ray]
ジェフ・ゴールドブラム,リアム・ヘムズワース,ビル・プルマン,マイカ・モンロー,ジェシー・アッシャー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンス(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray]
ジェフ・ゴールドブラム,リアム・ヘムズワース,ビル・プルマン,マイカ・モンロー,ジェシー・アッシャー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インデペンデンス・デイ | トップ | 殺されたミンジュ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-07-10 05:46:12
前作組が活躍してくれたのは非常に嬉しい限りですね♪
ただ、新規組のキャラがちょっと存在感薄かったような気がしました…。

映像はさすがエメリッヒ監督だけはありました。
迫力満点で、とても見応えあり。

たしかに中国押しはちょっときになりましたねぇ…。
ただ、頼みの中国でもさほどヒットしていないみたいです。
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2016-07-10 11:33:44
この脚本の酷さにはガッカリです。
もう中国もアメリカも世界の中心にいるような映画はいらないです。
20年前のあの感動を返してくれ~!
返信する
Unknown (えふ)
2016-07-10 11:36:57
おさらいしといてよかったよね~。
懐かしい面々が!!
ホイットモアは最初わからなかったけど、
やっぱかっこよかったわ。
デヴィッドのパパはてっきりお亡くなりなってるかとおもったわ(苦笑

そう!簡単に飛行機で宇宙に行くのでびっくりしたわ!!
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2016-07-12 16:31:15
こんにちは。
そうなんです、新規組の存在感がいまひとつでそこが残念でした。
中国押ししたのにヒットしてないとは....何がいけなかったんでしょうね。
映像は満足です!
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2016-07-12 16:38:44
こんにちは。
さすがに映像は進化していて見応えありましたが、
あの20年前のテンションにはなりませんでしたね。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2016-07-12 16:42:05
おさらいしといてよかったわ。
またホイットモア大統領が出てくれて嬉しかったけど、最初はひげで誰?だったよね 笑
私もデヴィッドパパは出ないもんだと思ってたから嬉しかった!!
リアルでも将来は簡単に宇宙に行けるようになるのかな~エレベーターって話もあったけど...
返信する
Unknown (mig)
2016-07-14 11:13:50
yukarin

いや〜ほんとに内容ない同窓会映画でしたわ!
思ってた以上にひどかった
脚本はひどいし演出も古い。
もうエメリッヒはとっくにダメだっったの忘れてた、、、
返信する
もっとガツンと (q 突っ込みありあり)
2016-07-14 12:15:07
惜しかったかなぁ。
映像は 迫力もあるんだけど
いかんせん ストーリーがイマイチで
ま。そういうのでも突っ込みだったりしたしね

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
20年の月日
これだけでも、イベントだったから
もっと内容をしっかりして欲しかったわ
最初の作品の
 どっひゃーーーーー(*^^)v好きだぜ好きたぜ
っていう感覚が無かったしなぁ
返信する
migさんへ (yukarin)
2016-07-14 12:58:10
私はそこまでひどいとは思わなかったけど
内容はなかったよね^^;
映像はすごかったんだけど....
返信する
夏映画らしいかなと (メビウス)
2016-07-15 03:23:59
yukarinさんこんばんわ♪

確かに中身はスカスカのピーマン映画(笑)ではありましたけど、それでも個人的に元から期待していたのはストーリーの方では無かったので、がっかりの度合いはそれほどでも無かったかなぁ?といった感じに^^;
無駄に大袈裟すぎる破壊描写とかはやっぱりエメリッヒ監督らしいとも思えましたし、ドンパチ多めな部分も夏映画らしいかなとも思っちゃいました。
でも次は宇宙とかに行かないでこのまま終わって欲しいですねw
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事