☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

チャッピー

2015年05月24日 | ★favorite★

【CHAPPIE】 2015/05/23公開 アメリカ/メキシコ/南アフリカ PG12 120分
監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー、デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン、ニンジャ、ヨ=ランディ・ヴィッサー、ホセ・パブロ・カンティージョ 、シガーニー・ウィーヴァー

…ボクを…なぜ怖がるの?…

Story:2016年、南アフリカ。ディオンは、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく... (シネマトゥディより)

第9地区」「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督による、人工知能を持ったロボットのチャッピーがひょんなことからギャングに育てられることになり成長の行方と彼を待ち受ける運命を描いた近未来ハード・バイオレンスSFアクション。

23日、2本目。「第9地区」「エリジウム」と斬新な作品だったのでこちらも楽しみにしてました。きっとただのロボット映画じゃないんだろうなぁ~と思ってたが、本当に思ってた内容とは全く違っててしかもそういう展開に行くのかー、しかもラスト....まさかまさか.....えー!!って感じでほんっと面白かったです。

きもーーーーち、うっすら、ちょっぴりネタバレかもしれません!!

チャッピー....人工知能を持ったロボット。でもはじめはなんも知識が入ってないから生まれたばかりの子供状態。てっきり開発したディオンがイチから教えて育てていくんだろうなと思ったら、ギャングたちに拉致されてチャッピーはそのギャングに育てられちゃうからさぁ大変。人間もそうだけど育つ環境は大切だなと思った、、、

もとは警察用ロボットだったのを廃棄処分されそうな所をチャッピーとして甦ったのに環境が悪くてギャングロボットになっちゃうとはいやはや、、、

しかし、ギャング3人組がなぜか憎めなかったりするんですよね。ニンジャ、ヨーランディ、ヤンキーことアメリカ...このうちのヨーランディが母性本能に目覚めちゃうのが良かった。チャッピーはディオンといるよりもギャングたちといるほうが多かったな。ニンジャとヨーランディって本物のラップグループらしい。ニンジャという名前といい“テンション"とかかれたパンツを見ると日本好きなのかな。

今回のツボはヒュー・ジャックマン!!
ヒュー様がこんな役でいいのーと。いままでにない役柄で嫌なヤツだったなー。しかも短パン姿....ツボでした。彼の製作したロボットがなぜ採用されなかったのかは見てるとよくわかる。お前のせいで....と言いたくなる...んだけど、最後は彼の開発したもののおかげで意外な展開にいくのでよしとする 笑

とにかくチャッピーが可愛い♪
人工知能のプログラムをインストールしたばかりは怯える小動物みたいで可愛かったし、ギャングたちに汚い言葉やポーズを教えられて真似してみたり、子供のように絵本を読んでもらったり...。でもあっという間にすごい知識を身につけてディオンを助けようと頑張る所はカッコ良かった。←も~ハラハラドキドキっ

見ていくうちにチャッピーが、見た目はロボットだけど人間のように思えてきてすっかり感情移入して観てしまいましたわ。しかもロボットなのに“生きたい"という気持ちがすごく伝わってきた。これはチャッピーを演じたシャールト・コプリーの演技につきますねー。この子みたいなロボットだったら、「ターミネーター」のような世界にはならないんだろうなぁ。

それにしても人間の意識を転送できたらすごい。前にそんな映画を観たような...。優秀な頭脳を持った人の意識を転送できたら永遠にすごい開発をしてくれそう。でも必ず悪い使い方もされるので怖いかもしれない。

本当に面白かったし、人間とロボットのおはなしだけれど人に置き換えたとしてもいろいろと考えさせられる所もありました。もしチャッピーがギャングに育てられず、ディオンからちゃんとした教育を受けてたら...と思うと切ない気持ちにもなりましたけどね、、、。

★★★★★

 

CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [DVD]
シャールト・コプリー,デヴ・パテル,ヒュー・ジャックマン,ニンジャ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [Blu-ray]
シャールト・コプリー,デヴ・パテル,ヒュー・ジャックマン,ニンジャ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイズ・ランナー | トップ | 風暴 ファイヤー・ストーム »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2015-05-24 23:58:03
ディオンの周囲にはヨーランディのような母親的存在がいないことを考えると、一概にギャングのところで育てられたことが悪いとは言い切れないのがこの映画の面白いところ。

でも一般的な感情としてはギャングの世界よりも平和な世界でチャッピーが育ってくれたらなぁ~と思ってしまいますよね。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2015-05-25 05:34:34
さすがブロムカンプ作品だけはありましたね♪
ストーリー展開が秀逸で、最後まで楽しむことが出来ました。

チャッピーのモーションキャプチャーを担当したシャールト・コプリーの演技も良かったと思います。


>人間の意識を転送できたらすごい。前にそんな映画を観たような...。

ジョニデの「トランセンデンス」でしょうか?
返信する
こんばんは~ (マリー)
2015-05-25 22:48:53
面白かったね~。
おっ!yukarinも★5つ!!
チャッピー可愛かったね♪悪ぶっていきがって~でもしょせん付け焼刃・・・(笑)

ヒュー様の悪ぶりに胸が痛くなった・・・
本当はいい人なのに~~~(混同中)

テンションパンツ、ヨーランディも持ってるんだね。お揃いで履いてる画像見た(爆)
返信する
Unknown (Ageha)
2015-05-27 15:04:52
ひとこと。
「テンション」パンツそのシーンではかなくてもええやんて。(爆)
シリアスなシーンやのにそればっか目がいって
最後にはそこばっか焼きついてもう・・・(;´∀`)

トランセンデンスでもあり、攻殻機動隊でもあり、
ある意味フランケンシュタインでもあり。
パーツパーツには既視感はあるものの、ぐいぐい引き込まれたのはやっぱチャッピーを人間の子供みたいな目で見てたからなんでしょうね。
そのパーツに何を足してどうもっていくかで
個人的にはかなり楽しく鑑賞いたしました。

・・・ついでにいうと、チャッピーの横顔が
スリムなブレアリオス(「アップルシード」)にみえちゃったわよん。(;´∀`)

BROOKさんが書いててむっちゃ気になったんやけどUSBの容量どれくらいなんだろうね~。(おい)
返信する
Unknown (mig)
2015-05-28 09:38:15
最高点だね!!私はそこまでハマらなかったかなー
ジャンキー2人組最高だったわ

今成田から~笑
このあとすぐ乗る!

じゃ、いってきまーす。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2015-06-02 18:00:55
こんにちは。
母親のようなヨーランディが良かったですね。
環境は悪いけど母親の存在は必要ですし....
チャッピーがとても良い環境で育ったらどんなだったのか見てみたい気もします。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2015-06-02 18:03:23
こんにちは。
さすが!という感じですねー
ただのロボット映画でないのも興味深かったです。
チャッピーのキャラもシャールト・コプリーだから良かったのかもしれませんね。

はい、「トランセンデンス」ですね。
ちょっと忘れてました(笑)
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2015-06-02 18:05:32
うんうん面白かったー
チャッピーのキャラクターがとても良かった。
悪ぶってるところもどこか可愛らしかったし。

それにしてもヒュー様....嫌な奴だったわ(笑)
たまに悪役もいいかも。

テンションパンツ笑った。
お揃いなのかー(笑)
返信する
Agehaさんへ (yukarin)
2015-06-03 18:30:45
テンションパンツはかなりインパクトありましたよね 笑

攻殻機動隊もアップルシードも知らないのでお話についていけなーい 汗

USBの件は私もそんなんでOKなの??と思いました。
大容量だと思っても容量はそんなにないですよね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2015-06-03 18:33:49
なんか私はハマっちゃったなー
ジャンキー2人組良い味だしてたよね。

いつもお返事が遅れて申し訳ないっ
すでにノルウェーだもんね... 汗
返信する

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事