☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「アラビアンナイト 三千年の願い」

2023年02月26日 | ★★★+

【THREE THOUSAND YEARS OF LONGING】
2023/02/23公開 アメリカ 108分 PG12
監督:ジョージ・ミラー
出演:イドリス・エルバ、ティルダ・スウィントン

ようこそ、愛と狂気と欲望が渦巻く
おとぎ話の世界へ

3つの願いを叶えてあげよう

STORY:古今東西の物語や神話を研究するナラトロジー(物語論)の専門家アリシアは、講演のために訪れたトルコのイスタンブールで美しいガラス瓶を手に入れる。ホテルの部屋に戻った彼女が瓶を洗っていたところ、中から魔人“ジン”が現れる... (allcinemaより)


マッドマックス 怒りのデス・ロード』監督のジョージ・ミラーによる「アラビアンナイト」をモチーフにしたファンタジー・ドラマ。「アラビアンナイト」といえば...思ってたのとはかなり違ってた 笑。予告編を見た時はコミカルな感じなのかなと思っていたのだけれど、なかかな深いおはなしだった。これは好みが分かれそうな作品。

ガラス瓶から魔人“ジン”が現れて、出してくれたお礼に願い事を3つ叶えてくれるという。普通なら素直にお願いしちゃうところがアリシアは簡単には誘いに乗らない。早く願いごとを叶えたいがために魔人さんはこれまでの身の上話を語り始める...。いろいろ苦労があったようである。

ティルダ・スウィントンは、こういうぎこちないというかやや変わった人物の繊細な演技がうまい人。魔人役のイドリス・エルバは『ビースト』では魔物と戦ってたけれど今回は自分が魔物...魔人だね。上半身裸姿も多いので、ティルダはその姿を前にして演技してるのはどんな気持ちだったんだろうと余計な詮索をしてしまった💦 ムキムキがドーンと目の前にあるんだよ 笑

魔人の物語は面白かったけど、アリシアと魔人のやりとりはちょっと意識が何度か飛んでしまった、、、。物語論の専門家ならではの結末なのかな。個人的にはちょっとハマれなかったかな。

鑑賞日:2023/02/25


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エンパイア・オブ・ライト」 | トップ | 「エブリシング・エブリウェ... »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事