ポットのグラフィック

少しだけロハスな生活

豆苗ってスゴイですね!大好きです♡

2018年08月18日 | 日記

 えんどう豆の新芽(豆苗)を使った簡単で美味しい一品です。

体にも、お財布にもやさしいのがいいですね~

 

 「豆苗と豚バラのオイスターソース炒め」

 材料

豆苗  60g      豚ばら肉  150g

☆酒 大さじ1         ☆砂糖 小さじ1  

☆醤油 大さじ1     ☆オイスターソース 小さじ2

 ① 豚バラを一口大に切る。豆苗は、根を切り落とし、半分に切る。

② フライパンに油をひき豚バラをこんがりと炒める。

③  ②のフライパンに☆の調味料を入れ、豚バラになじませたら、豆苗を入れる。

④ 手早くさっと混ぜて、器に盛って出来上がり。

*豆苗は、火のとおりが速いので、④では、手早くしてくださいね。

 

 こちらは、豆苗と卵を絡ませました。

 

 切り落とした根は、一度だけ、リサイクル?できるとのことなので

チャレンジしました。

 清潔な容器に豆苗と水を入れ、一日3回お水をかえます。

すると、6日経った現在、下の画像のように元気な新芽が生育中です。

スゴイ生命力!私も新芽になりたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿