YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

【ネタバレ注意】『We/Are*』編:番外編 ネタバレ感想記

2006-10-01 | ギャルゲーレポート
!注意!
この記事はネタバレ要素がある程度強く出ていますので注意が必要です。
これからプレイする方で、紹介するゲーム本来の感動を得たいと思う方は
 閲覧をお控えください。



























さて、このblogの本領発揮。
ここからはネタバレ一切キニシナイ記事を
書いていこうと思います。


舞台設定がかなり豪華で、あちこちに謎もちりばめられている感じの『We/Are*』。
ではキャラクターごとに結末を追っていきましょう。

まずは藤岡夏蓮
海上自衛隊に所属し、機密情報を暴露する
さかりのついたお姉ちゃん(ぉぃ)

あ、違うか。

厳密には姉弟関係じゃないんですが(分ってる)



そんなわけで、公安に目をつけられて何者かに命を狙われているんだと思ったら、
自分が公安だったんだよね。
まぁ、マニト工作員との対決は緊迫感がありましたね。
優弥のESP能力が発揮されてましたし。
一番かっこよかった話ではありましたな。
後は夏蓮の性格だな。問題は。


笛吹詩忍
大阪からやってきた家出少女ということで、あっちで何かあったのかと思ったが、
実際は東京の核攻撃で亡くなった父親のことを調べるのが目的だったようで。
優弥の協力もあり、関係者(楓の父親)から話を聞くと、
なんと、詩忍の父親はマニトの工作員で例の核攻撃に関係が深かったことが発覚。
それを聞きショックを受ける詩忍・・。
そりゃそうだわな。
しかし、そんな工作員が結婚して、
子供育てて日本に居座り続けることができるって言うのが
なんとも皮肉な話だね。。。


ちなみに優弥のESP能力が発揮されたのは、
以上二つのシナリオだけだったような気がします。




熊野柚香
えっと、これは最後をぶっちゃけ言うと

・・・メイドでした。(違

説明すると、
これは軍で作られたアンドロイドだったようで。
しかし、このシナリオが一番優弥の住んでる町が
ミサイル攻撃からの危機に直面していたような気がします。
柚香いなかったら駅前崩壊、学校壊滅?



神明菊菜
この話でわかったことは
ESP能力の発症原因であるアンゲロスってのは寄生することが分った。
病原菌じゃないんだから。
しかし、寄生されたら徴兵とはねぇ・・・
こりゃ検査前に
醤油一気飲みしてもダメそうです。
まぁそれはいいとして、
この話はあまり戦争とかには関係しませんでしたね。
工作員(てか絵の使いまわし?)は出てきたけど、
結局菊菜に寄生していたアンゲロスはなんだったのか謎のまま。



稲敷楓
詩忍編で父親が軍の施設にいることが分ったわけですが、
このシナリオでは明かされませんでしたね。
途中で出てきて、楓を引き取りたいとか言ってましたが、
母親である雪枝さんから断固拒否されてましたね。
そして当の楓は父、母と共に仲良く暮らしたいって話がありました。
これも戦争とかESP能力とか関係しない話でしたね。父親は軍施設に勤めていることは
詩忍編でしか明かされませんでしたし。
小さい頃から過ごしていたので、妹としてしか見ていなかったとか
妹系ヒロイン王道シナリオでした。

ちなみに、楓は設定で「母親ゆずりで胸が大きい」とあります。
これ、遺伝なんですかね?
まぁ、それはいいんですが、気になるのがスリーサイズ。
残念ながら公式設定は無いみたいですが、
同梱されたドラマCDのおまけシナリオで、ちょっと言う場面があるんですよね。
「上からきゅ・・・」と。

・・・


・・・



きゅって・・・


9もあるんですか。

中学3年生でそれは
 育ちすぎではないだろうか。





とりあえず


( ゜∀゜)o彡°

とやっておきます(やめんかい



朝霞天
優弥の平凡な夏休みが潰された発端である天シナリオ。
さすがにヒロインルートなので、いろんな謎が解けると思われたんですが、
そうでも無かったですね。
夏蓮以上のものを期待したんですが。

うーん、印象的なところといえば、
PCゲームとかだったら
えらい表現になってたんじゃないか
ってところがあったぐらいでしょうか。


・・・やったんですかね?(もういいから)

しかし、ラストがちょっとすごく感じました。
天は結局徴兵されたんですが、
なんか火星に脅威の生命体が侵略したとかで、こりゃ地球の中で揉めてる場合じゃないぞと戦争中止。
で、ESP能力者はそのまま宇宙へと飛び立ったとか言ってるし。
なんか最後にスペースアドベンチャーですか。

そして、舞台は数十年後になったのに、
なぜ天は年をとってないのか。
天が予知能力で見た未来はどういうことだったのか。


・・・

なんか


すげー疑問を残しつつ、
 終わってしまった感じなんですけど。




あと、

途中で出てきたあの電波な少年は、一体何を伝えたかったんでしょうね。
一切出てこなかったし。

これがホントの
電波少年ってやつなんでしょうか