YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

波乱のネット事情

2014-07-04 | ブログ日記
最近、中華な国のネット事情がとてつもなくすごいです。

前々からこの国のネット規制は強く、TwitterやFacebookといった主力SNSを始め、
日本のほとんどの個人ブログサービス(このgooブログだけはなぜか規制対象外)に繋がらないのは有名な話ですが、
ここ最近でも新たに規制がかかってるものがあります。

まず最近の検索と言ったらggrks(ググレカス)と言われるほどの「Google」
今から約一年半前は繋がってましたが、なんかその間一悶着あったようで
それ以来Googleは遮断されてしまったようです。
その影響により、Googleが行ってる他のサービスにも支障が出ており、
Android携帯ではGoogleが提供するアプリケーションがオンラインで使用不可となっています。

おかげでGoogle Playが接続できず、
大規模アップデートが行われた『パズドラ』や
『ラブライブ!』のスクフェスが
できなくなってしまう始末。


帰国は今月いっぱいとなってしまったので、約一ヶ月は放置です。。。


あと、最近になってLINEも接続できなくなってしまいました。
なんか中華な国のお偉いさんが韓国を訪問する影響からか?とマスコミは言っており、
これは一時的なものではないかと言ってますが果たして・・・。

しかし、仲良くしようとしてる相手の国のアプリを遮断するって
一体どういうことなのだろうか。



・・・



ま、深くは考えないでおこう。



そんなわけで、不便を強いられてるysk-mattsuでした。


もう帰りてぇ・・・・。