YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

『ラムネ~ガラスびんに映る海~』プレイ日記:2

2006-06-26 | ギャルゲーレポート
ひかり編
いつも夏休みになると主人公の家に遊びに来るいとこのお話です。
ツインテールでちょっと幼い感じがする彼女は
こう見えてもお姉さんだったりする。
とはいえ、1つしか違わないのだが・・。

そういえば、この子はなんで夏休みになると
毎年来るんでしょうかね?
まぁその辺も明らかにされるんでしょうか。
・・・いや、
ただ単に遊びに来ているだけのようで。


そ、そんな感じで今年もやってきたわけだが。
なんか真珠作りに挑戦しているようで、
過去にあった真珠にまつわる一件の影響か、
毎年、自分たちで貝を沈めて養殖に挑戦。
しかし、そんなに簡単にできるものではなかったようで、
毎回失敗続き。
今年こそはできるかな。

そんな感じのひかり編


夜。
ひかりがいつも使ってる部屋が片付いてないので
寝られないというひかり。
そんなひかりに主人公が持ってきたのはテント
美空編でも大活躍した代物。
毎年こんな恩恵を受けているのか・・・・。
と、やっぱり怒られました;


なわけで、居間で寝させることに。
台所とつながっているので夏場はヤツに注意するように言っておく。
ちなみに、英語では「コックローチ」
へぇ~。×3 (低っ

ちなみに無敵に思われるそいつにも、
アシダカグモという天敵がいるそうで。

へぇ~。 ×5

しかし、手のひらサイズなんだそうで・・・・


うわぁ;;



ひかりは辛い食べ物が好みのようで。
レトルトカレーにも唐辛子やらレッドペッパーやら入れて
おいしそうに食べてます。
なんかどっかの宇宙でおなじようなキャラを見た様な気がします。


起きたら遅刻ぎりぎりの時間。
パン咥えながら走るという漫画のような偉業を試みるが、
実際にはうまくいかなかったようで。
そりゃそうだわな;


ひかりと七海とともに商店街で校外学習の買い物をすることに。
ひかりがこの町は一年前と変化がないとか言う。
そちゃこんな田舎、そんな急激に変化することはない。
すると七海、そば屋が一軒なくなったから変化があったと言い出す。
それは寂れてるって言うんですよ。


夕食を作ってくれるというひかり。
しかし、こいつに任せると極度に辛いか甘いかの味付けになるんで
やらせたくは無いんだが、とりあえず疲れきっているので任せることに。
そんなわけで、料理に集中したいから他の部屋に行っててほしいと言われる。
なんですか、その不安をあおるような理由は。
しかし、意外にもまともなものが出てきたようで。
ただ、彼女には「ひかり特製ソース」というという激物も持っているようなので
油断は禁物である。


毎晩ベッドを取られているので、今日こそはとられまいと
ガードを固めるが・・・。

「ひかりダーッシュ!」

と階段を駆け上がっていきました。

名前だけ聞くと、
なんか新幹線みたいな速さですが。



校外学習の夜もふけたころ・・。
悪友が肝試しを開催すると突然言い出した。
来る途中、バスの中での王様罰ゲームつきのトランプ勝負に負けたことから
女子を集めてくる役目に。
というわけで、七海たちの部屋へ。
扉をノックして「オレだよ、オレ」と言う。
するとひかり、
「『オレ』じゃわからないわね」と。
さすが、オレオレ詐欺対策の心得をわきまえてますね。

んで、女子も交えて肝だめし大会が始まった。
しかし、ひかりはなんだか乗り気でない様子。
強気な子にも弱点なオプションってことで。


だんだん大人になっていき、
子供のころとは違うということで、ちょっとセンチな気分になったり。
炸裂したりしないか心配です。

ひかり特製ソースはラー油以上のようで。
・・・いったいどんなものなんだ?



そして、ようやく自分達が沈めた貝に真珠が出来上がった。
形とかは上質ではないが、しっかりとできていた。
これで満足かと思ったら
残りの籠も引き上げるという。
なぜそうしたいのかは分からないが、とりあえず、行かないというと寂しそうな顔をするので、
何日か付き合ってあげることに。
しかし、台風も近づいてきているのでちょっと心配だが・・。

というわけで、今日も海に潜ることに。
今回は七海も参加。
どうでもいが、七海はスクール水着しか持ってないのでは。
この前は学校行事だったからだと思ったのに。

そんな感じで。
なぜ真珠を作ろうとしたのか、
まぁ、毎年来ているとは言えども、
普段は離れて暮らしているし・・・と
そんなことを思ったひかり編。
そして、何で毎年この町にやってくるのか。
自由意志なのかやむを得なかったのか、その辺が謎でしたが。



そういえば、ゲームの中の夏休みって
登校日とか存在しないんですかね。。。。