YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

9月25日(木)のつぶやき

2014-09-26 | Twitterまとめ

はいたいアニメ

2014-09-26 | ブログ日記
今期で終了するアニメの中に、
春アニメ期から始まった『はいたい七葉』というのがあります。


『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]
(2014/07/23)
與那嶺里都、松田るか 他

商品詳細を見る


5分でなかなかあわただしかった沖縄アニメでしたね。
1クールだと思ったのでBDは1本しか出ないだろうと安易に手を出したら、
実は2クールものでBD2本になってしまたことは誤算でしたが・・・。


それにしても、沖縄舞台とは懐かしかったですね。

10年ぐらい前、私には沖縄ブームが来てました。
きっかけとなったのは漫画・アニメの『あずまんが大王』
メインキャラが沖縄に修学旅行をする話があり、名産、名物の話をしていて興味を持ちました。
「ハイサイ」って言葉を初めて聞きましたね。
私的には大阪イントネーションでの「さーたーあんだぎー」がツボでしたけどw


そして、そのタイミングで現れたのがこのゲーム。

『いなか暮らし~南の島の物語~』
20140925.jpg

主人公が沖縄のとある小さな島で2週間を過ごすというゲーム。

キャラクターの沖縄弁のイントネーションから凝っていて、
沖縄文化がふんだんに詰め込まれています。

七葉でも出てきたカジュマルの樹やマジムンなどの言葉は
これで覚えたのでとても懐かしさを感じました。


しかし、そんな沖縄ブームがあった本人。



沖縄なんか
一回も行ったことないですけどね!
(ぇ


できれば行きたいですね。与那国島とか(何故?



ところでこのゲーム。
一見「ぼくのなつやすみ」を彷彿とさせますが、
ぜんぜん自由度がないです。


このゲームのコンセプト

いなかでの生活をのんびりと楽しむ

ということなんですが、
それをゲームでやられても困るというかなんというか。

だって、ゲームの中でただ歩くだけですよ?
何のイベントも起きず、たまにいる道行く人とあいさつするだけ。

これははっきり言ってつまらないです。

しかし、当時のこのゲームのファンからはそんな人たちに対し、
もったいないから最後までやってみて!
できれば攻略を見ないでゆったりと!

という声も上がってましたが、普通のゲームプレイヤーに
それは無茶なんじゃないかと。
ゲームで何の目的もなくふらふらさせられるのはというかなんというか・・・。

そんなことが初めてわかった作品でした。


私は全部クリアしましたが、
確かにいい話ではありますが、他人にはあまりお勧めれない
そんなゲームです。