旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

魅惑のスペインとイタリアを訪ねて 8

2014年07月07日 | 海外旅だより
ミラノ大聖堂 “ドゥオモ・広場

四日目を迎えた15日はマドリード✈⇒ローマ✈⇒ミラノを飛行機で移動です。
マドリードのホテルを03時45分弁当を持って出発、
ローマ発06時15分飛行機からの朝日が素晴らしかったですが窓はご覧の通り・・・ローマ着08時45分。

ローマ発10時00分⇒⇒✈✈ミラノ着11時10分 飛行機は30分遅れでした。こちらでは遅延は当たり前の様です。
ミラノは人口130万人の経済中心のイタリア第二の都市です。







12時過ぎに空港を出て食事処へ・・・



ミラノ観光の中心地に建つ大聖堂はミラノの象徴的な存在です。
500年の歳月をかけて造られたと云うだけあって何ともすべてにおいてスケールの大きな教会です。
天を刺すような135本の尖塔、2245体の彫刻は圧巻の一言です。









中に入ると何とも荘厳な雰囲気に包まれています。両側のステンドグラスからほのかに射し込む光に映し出されて
巨大な柱が林立しています。それがアーチ状の天井を支えています。





















尖塔が135本ハリネズミみたいに立ち、一番高い所にある金色のマリア像「マドンニーナ」まで108.5メートルあるそうです。
ドゥオーモの片面の清掃に5年以上かかるそうでつい最近まで正面に白い布がかかっていたようですが美しい正面が見ることが出来ました。
階段かエレベーターで屋上に上がれるそうですが今回は断念、パノラマのミラノが見えなかったのが残念です。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のスペインとイタリアを... | トップ | 魅惑のスペインとイタリアを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラノ大聖堂 (ころん)
2014-07-08 12:39:44
建築は素晴らしかったですね。
外観の彫刻、中の装飾も圧倒されました。
美しさは見た人でなければ語れませんね。
返信する
圧倒されました・・・ (旅好きおやじ)
2014-07-08 23:13:16
ころんさん 今日は。

ホント見た人で無いと圧倒された実感は共有できませんね。
素晴らしかったですね。
屋上にも行かれましたか。行きたかったですが・・・
予定に入っていませんでした。
強行軍でしたので…次へです。

大型の台風が四国へ向かってくる様です。
石鎚山が守ってくれることを祈っています。」
返信する

コメントを投稿

海外旅だより」カテゴリの最新記事