旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

フランス パリ五輪

2024年07月24日 | 海外旅だより
      


        いよいよ始まるパリオリンピック
        セーヌ川で開会式

        パリオリンピック大会スローガン「広く開かれた五輪」

        パリオリンピックはセーヌ川で行われる26日の開会式に先立ち24日から
        サッカーや七人制ラクビーなど一部競技が始まりました。



      

        夏季五輪史上初めて競技場外で行われる開会式
        「広く開かれた大会」を開会式で印象づける為、選手らを乗せた船180隻が曲がりくねって流れるセーヌ川の水上を約6キロパレード、
        川沿いや橋に約32万人が両岸から式を見守るそうです。



      


         花の都パリで、初めて五輪が開かれたのは1900年、
         第二回は1924年、以来100年ぶり三度目の五輪開催



      


      

        私たち旅行仲間22人でパリ観光をしたのはもう12年まえ、
        2012年5月ドイツロマンティック街道・スイス・フランスを10日間かけてまわりました。

        パリではロマンティックなディナークルーズを楽しみました。
        ピアノとバイオリンが奏でる音に揺られながらセーヌ川の水面に輝くパリの光、
        エッフェル塔のライトアップなどを眺めるロマンティックなディナークルーズは
        忘れられない夜のひと時でした。



      


      


      


      

      ここでの開会式のイベントがどの様セレモニーなのか楽しみです。
      競技場はフランス革命の舞台だったコンコルド広場やベルサイユ宮殿など
      観光名所や歴史的建造物も会場となるようです。
      熱い闘いの夏が、テレビ桟敷は熱気のことでしょう。



      


         約1万人の選手と国内外から1500万人が訪れる見込みとのこと。
         このようなオープンな開会式でのテロを危惧しますが・・・
         安全な楽しいオリンピックであってほしいです。



      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿