旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

魅惑のスペインとイタリアを訪ねて 9

2014年07月10日 | 海外旅だより
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世~スカラ座

ドゥオーモ広場から商店街のアーケードを抜けるとスカラ座へ出ます。ここはミラノ名物のひとつ・・・
どの入口からでもまっすぐ中心に向かって進むと、東西、南北のアーケードが交差する天井の高い中央部に出ます。
建築家ジョゼッペ・メンゴニが12年の歳月をかけて1878年に完成させた歴史的価値の高い建築物だそうです。
明治の初期にこのような建物がこちらにはあったんですね。
店の名前を見ると世界的な名店や老舗ばかり、中心部に「プラダ本店」やパリの代名詞「ルイ・ビトン」など
イタリアを代表するブランドショップや高級レストランなどが軒を連ねています。
世界で最も古いアーケードとか。ショッピングモールの先駆けですね。














幸せになるおまじない・・・「幸せになれる雄牛のモザイク画」
床に描かれたフレスコ画の中に牛のデザインのものがありここの窪みに靴の踵をのせて回転すると幸せになれると
順番に多くの観光客が写真撮影です。勿論私たちのグループも回転しました。











スカラ座
オペラの殿堂は絢爛豪華そのものです。







ミラノ観光後ベニスメストレへ ・・・バスで280キロの移動です。ホテル到着は20時。
宿泊はHOLIDAY INN VENICE MARGHERA(MESTRE)
   ホリデイ・イン・ベネチア・マルゲーラ(メストレ)
20時半から夕食・・・皆さん元気にワインをいただきました。明日は7時30分に出発しベニスです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のスペインとイタリアを... | トップ | 魅惑のスペインとイタリアを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅だより」カテゴリの最新記事