ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

嘔吐下痢症・・・

2005年12月26日 00時39分54秒 | Weblog
金曜にこうちゃんがおなかを下して、食欲もなく、
風邪の引きはじめかなと思っていたら、
次の日の朝、起きてお茶とりんごを食べて、しばらくしたらもどしてしまった。
その後、水を飲んでももどした。
とりあえず、ゆっきーとけいちゃんをばあちゃんに預け、病院へ。
いつもはがらあきの近所の小さな病院も、さすがにこの時期は混んでいた。
嘔吐下痢症との診断を受けて、薬をもらって帰ってきた。
こうちゃんとしばらく昼寝をして起きたら、猛烈な吐き気が・・・
う、うつった・・・
朝からたいして食べてなかったから、吐くモノもないのにすごい吐き気・・・
つわりでも吐いたことなかったのに。
というかゆっきーを生んでから、まともに風邪をひいてなかったのになあ・・・
さすがの私もダウンです・・・
夜、ばあちゃんにけいちゃんを寝かしつけてもらおうときてもらったのに、
けいちゃんはミルクも飲まないし、寝もしない。
その内、ばあちゃんも具合が悪くなってきて、トイレでもどしていた・・・
ばあちゃんもダウン・・・
ばあちゃんが帰った後も、けいちゃんは全然寝なくて、ぐずるけいちゃんと吐き気と格闘しつつ、やっと11時すぎにけいちゃんが寝て、私も吐くだけ吐いたらようやくすっきりした。
ゆっきーもうつらないように実家に泊めたのに、やっぱりうつっていたのか、夜1時すぎになって吐いてしまったらしく、隔離した意味がなかった・・・
今日もこうちゃんはちょっと食べてはもどしたりしたけど、
午後には元気になってきた。
ようやく食欲もでてきたので、プリンとかを少しずつあげていたら、
「おたりこ(じゃがりこ)、食べたあ~い!!」と、言い出した。
さすがにスナック菓子はまだムリなので、「元気になったらね」と言い聞かせたけど、
「食べたい食べたい」としつこくしがむので、「まだ無理!!」と一喝したら、
さめざめと泣きはじめてしまった。
食べたい気持ちはわかるんだけどね、ごめんよう
夕方にはゆっきーも帰ってきて、とりあえず元気な様子。
「じいちゃん家でげーしちゃったの」と教えてくれた。
帰ってくるなり、また2人でちょっかいを出し合って、けんかを始めたので、
さっそくカミナリを落としてしまった。
まったく、元気のない子供達を見ているのもしのびないけど、
もうちょっと大人しくしてられないんだろうか・・・


さっき、体重計に乗ったら、2㎏減!!
やったー、これで産前の体重に戻ったーという喜びもつかの間・・・
けいちゃんの食料元であるおっぱいもやせやせ・・・
とても出そうになさそう
昨日からぐずりぎみのけいちゃんはあんまりミルクは飲んでくれず、
出ていそうもないおっぱいを離さない・・・
がんばって食べねば・・・
って食欲もないのに何を食べてもおいしくない。
普通に元気でいるってとってもありがたいことなんだなあ・・・


あっ、すっかりクリスマスってことを忘れていた・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。