ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

むむむ・・・!

2007年03月11日 23時33分24秒 | ママのつぶやき部屋
元気のあるとき、夜寝る前に絵本を読んであげている。

ここ数日ゆっきーが同じ本ばかり持ってくる。

それは「くまのプーさん」の絵本。

この本は重たくて、しかも話が長い・・・

まあ、それはいいとして、出だしが私には刺激的だ。

「ほんとうの名前はサンダースといいますが、

 森のなかまはみんなプーさんと呼んでいます。」

えっ!!ほんとうの名前がサンダース

いや、どうやらプーさんの家の表札みたいなのに、

「ミスター サンダース」って書いてあるからそれでサンダースと名乗ってるらしいんだけど、

それにしてもサンダースって・・・

「あんた、そんなかわいい顔してプーさんって言ってるけど、

 ほんとの名前はサンダースなんでしょ」と、

大好きだったプーさんに裏切られたような心持ちになっているあたしなのでした・・・

はー、長い前置き・・・




日曜は必ずといっていいほど、

実家に行ってうだうだするのだけど、

最近実家に行ってもゆっくりもできないし、自分の用事もはかどらないので、

今日は家で過ごすことにした。

風邪が治りきらず、みんな咳やら鼻水がひどいのもあり・・・

まあ、けんかしたり、騒いだり、いつもと変わらずだったけど、

たぶん平和な一日に入るほうだったと思う。

勝手に遊ぶ3人を横目に見ながら、

ずっと前に買ってしまったままだった本をぱらぱらと読んでいた。

その本とは、「男の子ってどうしてこうなの?」

ほとんどタイトルにひかれて買ったといってもいい本だ。

まったくしょっちゅう思う。「どうしてこうなの」って。

男の子である我が息子たちの行動は、

女である私には理解できないことが多い・・・

男の子ってどうしてああも騒々しくて、あんなに無鉄砲に動き回るのか・・・

ゆっきーは割と聞き分けがいいほうだけど、

ものすごい怒りっぽくて、遊び方がうるさい。

物音をたてるのが好きみたいで、

意味なく壁をたたいてみたり、箸でちんとんしゃんとやってみたり、

私は物音に対して過敏なので、いらいらさせられる・・・

こぷーは動きが危なっかしい。

こやつ何も考えてないなとひやひやするような飛び方や、転び方をする。

大きなけがはまだしてないけど、いつか骨折とかしそうなのはこぷーだ。

外を走るときでも、なんでか前を向いて走らないで、

横を向いて走る大ばか者で、何度自転車にぶつかりそうになってることか・・・

何度注意しても聞いてないし・・・

ゆっきーでさえ、外を歩くとき意味なくきょろきょろしたり、

ふらふらするので、見ていてハラハラさせられることが多い。

そういう行動をなんでするのかわからなかったのだけど、

本を読んでて、やっぱり男の子特有の行動みたいなものがあって、

なるほどそうなのかっとちょっと納得できました。

でも、男の子を育てていく上で、

何かとたいへんであるという事実を再確認してしまったようで、

喜んでいいのかどうだか・・・

ま、前向きにがんばりたいと思います・・・

あ、今日けいちゃんがおしりを持ち上げて何かしていると思ったら、

でんぐり返りしてました

でんぐり返り

ってあんたもまだそんなことしないでいいっちゅうの





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンダース! (オハルママ)
2007-03-12 06:24:30
えー!プーさんがサンダース!ちょっとイメージが変わるわね
そっかー男の子は女には理解できない行動をするのね私の弟は女二人の末っ子だったからか今思うと小さい頃はどちらかといえば大人しいほうだったかもなー。でも元気が一番だわ頑張ってゆみママ!
返信する
うっそ~っ?! (かとさと)
2007-03-14 13:24:05
くまのプーさんが、、、サンダースだったなんて・・・
めちゃ 強そうじゃん

それにしても、風邪は大丈夫かに?
子供がいると、お休みがないから大変だよね~

わたし3姉妹だから、もっと男の子のことはわかりましぇん悩むよねぇ・・・
がんばれ
返信する
Unknown (ゆみママ)
2007-03-14 22:46:56
オハルママ

ねえ、サンダースって驚きだよね!

私はちょっと衝撃を受けたよ・・・

聞くところによると、お姉さんがいて下が弟だと、男の子でも大人しかったり、やさしかったりするみたいだね

うちはほら3匹ともメンズだから、みんな元気過ぎて困るわ・・・

女の子だったら・・・って考えるとたまに泣けるぅー


かとさとちゃん

サンダースらしいのよっ!!ぷーさんたら!!

なんか・・・うけるよねえ・・・

風邪はすっかりよくなりましたよ!

ちびっ子たちはまだ咳と鼻水がしつこく残っているけれど・・・

3姉妹って素敵な響き・・・

うらやますぃーーーーわ

がんばってナイスなメンズになるように調教したいと思います・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。