ゆう☆こう☆けい☆まなのおうち

我が家の子供達、ゆっきー、こぷー、けいごろう、まなの育児日記。育児は育自をモットーに日々がんばるゆみママです。

中耳炎・・・

2010年05月19日 23時59分39秒 | まなの部屋
GW辺りからゆっきーがずっと咳治らず・・・

じきに治るかなーって様子を見ていたんだけど、

治まってきているようで治りきらない・・・

耳鼻科に予約を入れました・・・

週末辺りからまなちもハナタレで、

こちらも治りかけかなと思いつつ、

ついでのつもりで一緒に予約。

今日は幼稚園から帰ってきたけいちゃん、

「H美ちゃんの家で遊ぶー」とH美ちゃんと盛り上がり・・・

耳鼻科に行くまでと思い、H美ちゃんの家まで送っていき遊びに行きました。

それが思いの外耳鼻科の予約の呼び出しメールが早く届き・・・

それなのにこぷーもゆっきーも帰ってこない・・・!!

少ししてこぷーが帰ってきたと思ったら、「今日H香ちゃんと遊ぶ約束したー」と言うし、

その後帰ってきたゆっきーも「Yくんと遊ぶ約束したのにー」とぶーたれ・・・

申し訳ないけど、約束は電話でまたにしてもらって、

大急ぎで耳鼻科へ・・・

けいちゃんはもうそのままH美ちゃんのとこにお願いしてしまいました・・・

耳鼻科ではすぐ呼んでもらえて、

ゆっきー、いつもみたいに緊張しつつものどと鼻、耳を見てもらい、

耳垢いっぱい取れてた・・・(汗)

お次のまなち、ゆっきーと同じくのど、鼻、耳を見てもらい、

こちらも耳垢めっちゃ取れてるし・・・

しかし!!左耳を見た先生が「中耳炎になってるね」って。

びっくりしました・・・

そういえば月曜日・・・

鼻水はよく出てたけど、

朝から忙しく、午後も公園遊び、家に帰ってからも外で遊んだり・・・

昼寝もしなかったから早めにお風呂に入ったら、

お風呂から出て髪を乾かしながら寝てしまったまなち・・・

朝まで寝るかもと思ったら、1時間くらいで泣きながら起きて、

その後もぐずぐずしながらうとうとして、

寝たかと思ったらまたぐずぐず・・・

めずらしいことなので、熱があるのかと思っておでこを触ったけど、

別に熱があるような熱さじゃなかったのに・・・

「熱は出ませんでしたか?」って耳鼻科の先生に聞かれたけど・・・

思い当たるのはそれくらい・・・

ひとまずお薬をもらい、

また1週間後にみてもらうことになりました・・・

薬局で受付して、時間がかかるからその間に買い物・・・

時間すでに5時過ぎ・・・

けいちゃん、大丈夫かな・・・って気になるし。

やっとお薬もらって5時半前にけいちゃんをお迎えに行けました・・・

汗びっしょりになって楽しく遊んでいたよう・・・

H美ちゃんママに感謝です・・・

そして今日も昼寝もせずにいたまなち・・・

早めのお風呂にしたけど、寝る様子もなく・・・

粉末のお薬もゼリーと一緒にごっくんごっくん飲んでくれました~・・・

咳止めのシロップは飲んだら「にっが~い!!」だって・・・

ご飯の後走り回り、汗をかいてきたから、

肌着にしたらそのまま遊んでるし・・・

ほんとに中耳炎・・・???

というか中耳炎にかかったのは今回のまなちが初めて。

軽く済みますように・・・

しっかりお薬飲んで、早く治ってねー!!

そしてゆっきー。

ゆっきーに出された薬は錠剤。

錠剤は前に一度挑戦したけど、飲めなかったのよね・・・

薬局で錠剤って知ったときは「どうしよ~」ってかなり凹んでいたけど・・・

「もう体がかなり大きいから粉末だと量がすごく多くなるよ」って薬剤師さんに言われてた(笑)

ひとまずゼリーにうめて飲んでみたら、

小さい錠剤だから一口飲んだら「これ、いける!!」と急にやる気に・・・

最終的にゼリーなしで、

お茶で飲めるようになりました・・・

あ、今気づいたけど、そういえばお茶で薬飲んでたわ!!!

明日から水で飲ませないと・・・(爆)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (のび太とジャイアンのママ)
2010-05-25 23:56:36
なんだかこの連日の寒暖の差で、風邪を引いてる子、多いですよね~。胃腸風邪も流行っているみたいだし(涙)

中耳炎、うちもジャイアンが一度なりました。ちゃんと完治させておかないと、再発することも・・・ってよく言われて、何回も病院に通っていた記憶が・・・。早く完治したら良いですね~。
返信する
ありがとう☆ (ゆみママ)
2010-05-27 09:55:28
温度差も激しいし、天気も安定しないしねえ・・・
まだみんな咳が出たりだけど、薬も飲んでるし治りつつあります!
でも今日はまた寒い・・・
こぷーがちょっと心配です。
明日はこぷーの歯医者で、眼科もまた行かなきゃいけないし、来週はまなちを耳鼻科に連れて行かなきゃだし、恐怖の病院通いが続きそう~(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。