goo

富士山、登頂成功!

2010-08-24 18:35:00 | トレッキング






トモコ、ゆうこ姉妹と北浦和駅に5時50分に待ち合わせ、日曜の朝7時新宿発のバスで御殿場へ。
そこから須走五合目行きのバスに乗る。
東名の事故渋滞で登山バスは予定の一本後になるが、10時50分頃に5合目に着いて準備をして11時過ぎに7合目に向けて出発。
数日前に予約を入れようとした本7合目の見晴館は満室だったので、その手前7合目、標高2950mの太陽館がこの日の宿泊場所。
太陽館には3時過ぎに着いて、ここまではまあまあ順調で、ガイドブックなどのゆっくり目のコースタイムと大差なく、高山病的な兆候も一切なく、元気に登れました。
早い夕飯のあとに表で夕焼けを見たり星空を眺めたりしたけど、さすが3000メートル近い高さで夕方には急に寒くなり長袖シャツにゴアテックスを着ても寒くて長時間は外にじっとはいられない。
でも、寝室環境は寝袋で通路までぎっしりなので、人の発する熱気で暑くて、寝袋に入ってたら汗をかくくらいで途中で半袖になりました。
深夜に出発の人もいるしわさわさしてたけど、疲れもあって思ったよりも眠れました。

4時に起きて準備をして山小屋の前のベンチに座り、ゆうちゃんがコッヘルで湯を沸かし暖かい紅茶を入れてくれる、ご来光を待つ間の寒さを忘れる至福の味。
そしてご来光を見てから、山頂を目指して出発、ここまでだった、順調だったのは・・・。
空気が薄いからすぐに息が切れる・・・冷や汗が出たりむかつきも出そうになり、あぁ、このまま高山病に?、悪化したらどうしよう・・・と一時不安も感じましたが、休憩をしっかり取りながらじりじりと登って、二人の励ましに助けられてなんとか山頂に立つことが出来ました!
その時はすぐには写真を撮る気力もなくて、とにかく荷物を降ろして座りたい一心、山小屋で準備してくれたお弁当を開けても食欲無い・・・と思ってたけど、またまたゆうちゃんの作ってくれた暖かいスープで元気を取り戻し、お弁当も半分強食べてお土産も買い、お鉢のへりで記念写真。
しかし、予定時間はかなり過ぎていたし下山への体力が心配だったので、お鉢めぐりは断念。
そして、下山・・・これが、予想を大きく上回る試練でした。
私は下りに弱い、それは何度かの登山で自覚はしていたのだけど、砂走りの歩き方が呆れるほどに下手で。。。
7合目まで二人にかなり遅れを取りながらも、なんとか付いて行きましたが、そこの休憩から先、砂払い5合目までの間は休憩場所もないし、3人それぞれのペースで降りて下で会おうと7合目を出発、体積火山砂に足を取られる内に疲労の限界に達して、バランスが取れず何度も転びつつという状態に。
いったいいつになったらこの砂走りは終わるのか?と思っている間にガスが出てきてぽつりぽつりと雨も落ちてきて・・・でも、幸い晴れ間が戻り、やっと砂払い五合目が見えてきたところで、心配して迎えに来てくれたゆうちゃんの姿を発見。
荷物を持ってくれたことに助けられ、ようやく砂払い5合目に着いた時には5時を回ってた・・・一般コースタイムは1時間20分のところ、私はなんと3時間もかかってしまいました。
今思い出しても泣きたくなる状況だった。
痛む足をなんとか前に出して、もう一頑張り1時間かけて新五合目に降りる間にはあたりは暗くなりヘッドライト装着。
五合目からの平日の終バスは終わり、タクシーで御殿場に出て新宿行きの最終のバスで帰路、家に帰り着いたのは夜11時前でした。
胸を張って「登ってきたぜ!」とはとても言えないなさけない私でしたが、とにかく怪我もなく無事に帰って来れました。
お天気には本当に恵まれて幸いだったし、仲間の励ましと助け、これがなければとても帰り着けなかったです。
色々と本当に良い体験でした。

昨年秋から目指してきた富士登山が何とか実現できて、感無量です。
もう一度はとても無理と思うけど、今後自分の力に見合ったところへの山登りはこれからも楽しんで、体力維持して行ければと思ってます。

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (村民Y)
2010-08-29 00:29:29
 いやぁがんばったねぇ
自分が登った訳じゃないけど、ブログ読んでて下山のシンドさが伝わってきて、五合目まで下りた辺りは感動しました。
 今日、うちの会社の若いもんが山頂にいってました。
山頂から富士山自信の陰が麓にくっきり写る画像を送ってもらい、それもまた感動ものでした。
 でも、自分じゃできないなぁ~
感動をありがとう!!!!
 
 
 
Unknown (yotcha)
2010-08-29 13:14:28
村民Yさん、いや~、同行の仲間がのろまな私を本当に暖かく支えてくれたので、そのお陰でなんとかやれました。
帰ってから3日間はひどい筋肉痛で階段は手すりを持って一段ずつじゃないと、降りられなかったです。
鼓絆のまことさん&坂下さんコンビも、私らの数日後に登頂したのよね。
まことさんのブログ読んだら、翌日にはライブをやってその後続けてすぐツアーで、こちとら何日も社会復帰出来ずでお恥ずかしいかぎりです…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。