goo

友との再会~安全囃子メンバーらによるベネフィット・ライブ

2011-04-03 12:56:00 | 安全バンド関連
4月1日は、ROLLY meets 安全囃子の企画が延期になった代わりにベネフィット・ライブが行なわれて、久々に下北沢に向かった。
その前の日曜にも都下の仕事の後にライブには行きましたが、その日は一日単独行動だったから、友達と待ち合わせてライブに行く、友達と飲んで語り合うということが、震災以来初なのでした。
お互いそんな状況だったから、色々と話が尽きず感慨深かったです。
会ったメンバーの大部分がさいたま市や県南在住といっても、地震での家具や食器への被害や停電の状況もそれぞれだし、病院勤務の友人の場合、院内での懐中電灯の必要性は一般宅よりもさらに切迫していたわけですが、電気店やホームセンターではどこも売り切れの中、見事な知恵で自転車パーツや自動車関連グッズのショップでゲットした話など、皆の経験を生で語り合う機会が持ててとても良かったです。
被災地の方たちとは比ぶべくもないレベルではあるけれど、やはり皆この震災で受けた心の傷や先の見えない不安感を大きく抱えているわけで、親しい仲間と語りライブを観る機会を作ってくれたことを、ベネフィット・ライブを行ってくれたミュージシャンと主催者には本当に感謝したい。

長丁場のスタンディングはキツイしってことで、5時に待ち合わせて2時間ほど飲んで語り合ってからCLUB Queに向かいました。
会場に着くと森園氏、大二さん、大西さん、中村哲さんに関雅樹さんのセッションの真っ最中、もう少し早く着けば良かったかも・・・(苦笑)。
その後、中川五郎さんに大二さん、坂下さんのセッション。
あの長いLike a rolling stoneを日本語詞にされた五郎さんの歌が、沁みた。
そして、安全囃子のセッション。
いきなり、安全バンドの2nd.アルバムの「時間の渦」から渋くスタート。
安全囃子という組み合わせでのセッションは、70年代当時から何度か行われてきたけど、森園氏と大二さんが加わった「時間の渦」を聴くのは初ですんごくカッコ良くて痺れました。
「おまつり」の後にROLLYが参加して「空と雲」、そしてROLLYのオリジナル曲のあとに「けだるい」。
続きは、6月28日に決定した本編をお楽しみにということで、最後に金子マリさんらが加わったセッションも思いのほか短めにあっさりとイヴェント終了。
以上、順番とか違ってたらごめんなさい、そこそこ酔っぱらって行ったものでm(__)m

終わってから、会場で会った友人とも合流して、再度下北で飲んでから帰路に着きました&一部メンツで蕨でも続き飲みをしてタクシー帰宅。

次は6月28日!たっぷりと演ってくれることを楽しみに待ちたいと思います。


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。