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矢野誠プロデュース「1974」第一夜、南佳孝『摩天楼のヒロイン』

2011-05-18 23:38:00 | music
先週土曜は、「富士見市民会館キラリ☆ふじみ」のコンサートに行ってきました。

行けない方たちからライブレポよろしくと頼まれたので、簡単ですがご報告を書きます。
(出演者には知人とそうでないミュージシャンが交ざってまして、流れ的に敬称を付けたり略させてもらったり統一感がないですがご容赦ください)

会場が真っ暗になり赤いカーテンに閉ざされたステージの幕が開くと、ドキュメンタリー映画の始まりのようにテロップが流れる(白地の半透明の幕に映像が映る形だった)、そして一番左のスタインウェイのグランドピアノに南佳孝、その右奥に矢野誠のエレピでオープニングに2曲、そして半透明の幕が開き他のメンバーが登場、矢野さんが生ピアノの前に移動して南佳孝がその右で椅子に腰掛けエレアコを持つ。
その右にペダルスチールの駒沢氏、やや奥に立って弾く鈴木茂、その右前に座ってヴァイオリンのクジラ、その右奥にスツールに腰を乗せたベースの小原礼、一番右がドラムの上原“ユカリ”裕、ずらっと7人が並びました。
その後、Hero Sideのあとに休憩をはさみHeroin Sideと、ほぼ『摩天楼のヒロイン』のアルバムにそった曲順で演奏。
後ろのスクリーンには曲によって演奏のイメージにそった映像が流れるなどトータルに考えられた舞台でありながら、過剰さのない控えめな演出が音の世界を静かに支える流れが心地良かった。
そしてとにかく、矢野さんの弾くスタインウェイの音の迫力、その響きにはなんともうっとりでした。

最後の曲が終わった後、南氏が客席にいる松本隆に向かって「君が作ったアルバムなんだから上がって来て」って呼び上げてメンバー皆と一緒に拍手にこたえる。
そして、スクリーンにエンディングロール、ここまで完成された流れの中でアンコールはどうするのか?と思ったけど、拍手の鳴りやまぬ中全員がそろって出てきてくれて、セカンドアルバムの「これで準備OK」でシメでした。

私自身は当時に南佳孝のファンだったということではないのですが、矢野さんとは80年代から断続的に接点があって昨年末に進行中のこの企画の話を直接聞いていたのと、オットが「摩天楼のヒロイン」が好きで聴きこんでいたのでこのコンサートは楽しみにしていたし、とにかくこんなすごいメンツでのホールコンサートが体験出来て嬉しいことでした。

富士見市の文化事業企画のシリーズの一つとして実現したイヴェントのようですが、矢野さんの熱意とそれに動かされるミュージシャンのキャリアと実力がなければありえないことだし、非常にクオリティの高い素晴らしい内容だったと思います。

入り口で配られた年間プログラムを読んで理解したのですが、この「キラリ☆ふじみ」は文化を発信していくという姿勢を明確に打ち出しているホールなのです。
多くの公共のホールは、イヴェント屋さんに場所を貸して採算の足しになれば良しというハコであった時代が長く続いてきたかと思うけど、ここは市民文化のための劇場のあり方を問いなおし様々なワークショップや芝居、コンサートなどを展開しているとのこと。
秋からは矢野さんのワークショップも始まるそうです。
私の自宅からは車で30分ほどで行きやすい場所だし、これからも注目していきたいと思いました。


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「吉祥寺Meg」レコードコンサート~リハーサルの再開~そしてなんと和太鼓

2011-04-16 11:39:00 | music
なにかと忙しくて、ここ1週間分の週記を昨日からやっとまとめてアップしようとしたら、先ほどまた大きな地震。。。
大きな余震や地震が続いていますが、被災地の被害が広がらないことを祈るばかりです。

さて、先週土曜は、吉祥寺Megでのアナログレコードを聞く会に参加。
国立のSingsの武田さん主催で、年に2回のこのイヴェントはなんと10年続いているそう。
今回は矢野誠さんがゲストで、生ピアノを演奏をするコーナーもありました。
国立のSingsには数年前から調律に伺っているのですが、ある時、国分寺在住の矢野誠さんと帰りに待ち合わせてお茶(私はお酒だけど・・・笑)するという話をしたら、オーナーの武田さんが70年代にやっていたグループ「日暮し」の初期のアルバムは矢野さんがアレンジを担当されていて当時は付き合いが深かったそうで、その後連絡先が分からなくなっていたので、よろしく伝えてというメッセージを託されたことがあり。
以後、矢野さんはたびたびSingsを訪れるようになり、それが今回のゲスト出演に繋がったかと思うと、縁というものは不思議、そして面白いと改めてしみじみ。
昨年から矢野さんの活動は非常に活発になっていて、今年はマンダラ2でのソロライブや、5月には「1974」という南佳孝、あがた森魚とのアルバムを再現する二夜連続コンサート企画、ソロアルバムの発売も予定されているそうです。
ソロライブは、1月、3月、5月と3回の企画ですが、前2回を諸般の事情で行きそこねていたので、今回Megに行ってやっと久しぶりにお会いすることが出来ました。
始まる前にヘル?さんと飲んだり、会場ではマイミクのサキツミさんに久しぶりに会って、震災を挟んでの皆さんとの再会は感慨深く、ゆったりとアナログのボーカルものに身をゆだねる時間が持てたことが嬉しかった。

そして翌日はアンクル・トモズ・キャビンの、4ヶ月ぶりのリハ。
震災以前に、なにしろ今年1月から義父の入院、他界と色々とあったから、今年に入ってベースを弾く機会がないままだった。
2月にやったイヴェントはピアノでの参加だったし。
久々にスタジオでアンプを通してべースを弾いて、ドラムやギターと合わせ歌って、終わってメンバーと飲んで・・・、そんなことも震災後ではやっとこうして集まれたという思い。
自粛ムードがまだまだ続いていますが、自分たちがやってきた活動ペースを取り戻していくことが復興にも繋がっていくことだと思っています。

そして、新しいことも始めました。
リハから中1日で火曜には、なんと和太鼓の初稽古。
まだ今後の展開が分からないので、メンバー等の詳細はぼかしますが、和太鼓とロックの融合を目指す「鼓絆」の関係者の方が中高年女性のための和太鼓ワークショップをスタートさせる計画がありお誘いを受けました。
とりあえず50代女友達4名で、しばらくお試しレッスンを受けることになったのです。
それぞれの骨格に合った形でバチを持って個性を生かして行くという考え方に、西洋音楽、西洋の楽器とは違う面白さを感じました。
太鼓を叩くのは有酸素運動にも繋がるので、リズムを体で表現することを楽しみながら運動不足の解消にもなれば良いな~ということで、当面月2回位のペースで続けていく予定。

と、そんなこんなで、色々な活動が一気に戻って来た1週間でした。
オットの繁忙期もやっと落ち着いて、この土日は彼は休み。
今日は午後から友人宅の調律、元々オットとバンドをやっていた元・関東石田組の組長!宅( 注、バンド名です)に伺うので、オットも一緒に行って組長夫妻とゆっくり旧交を温めてきます。





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久々にダブルヘッダーで、仕事と観ライブ、ジューシィ・ハーフ!

2011-03-29 00:52:00 | music
日曜は午前中から電車で、新百合ヶ丘まで仕事に。
地震の直後に予定が入っていたお宅なのですが、状況を考えて延期してこの日になりました。
住所は稲城市なんだけど、最寄り駅は新百合ヶ丘でバス停3つ目から急坂を登る登る。。。
あのあたりは、本当に丘陵地帯なのですね~。
5階建てのマンションの4階の顧客宅のベランダ前の景色は1階って感じで、坂に立っているので3階まではベランダからの景色的には半地下みたいな感じらしい。
物件情報見ると、地下2階地上3階の建物。
ピアノはちょい古い上にブランクも長く修理も必要だと思うとのことで伺いましたが、開いてみるとアクションの状態は修理を1~2日で仕上げられるレベルははるかに超えた問題もあり、3時間の予定で出来ることは限られているので、焦ってもしょうがないととにかく音は全部のキーで出るようにだけはなんとか調整して2回調律。
まずは1時間半作業してから、女性一人暮らしのお客さんゆえ私がお昼用に多めに買って行ったサンドイッチなどをすすめて軽く休憩。
そして続きの作業をして、今後の方針をお話して駅に向かう。
遠方でもあるので私が頻繁に通うのも難しく、アクションは修理専門工房に1週間ほど任せる方向で話がまとまった。

そして、夜の部へ。
仕事道具に修理道具も加わって重い時は、観ライブ前には道具を宅配便で自宅に送りたいところなのだけと、今の状況だと翌日に届く保証がないのでそのまま担いで高円寺に向かう。
コインロッカーに預けて、グリーンアップルにジューシィ・ハーフを観に行きました。
イリアさんのグリーンアップルでのライブは、以前に元ハルヲフォンの恒田さんが定期ライブを行なっていた頃のゲスト出演で観たことがあったし、鼓絆でのステージも観ていますが、ジューシィ・ハーフとして活動をするようになってからのステージは初体験でした。
昔と変わらぬショートカットに、ピンクのミニスカートのワンピと白のジャケットがものすごく似合って超キュート!
ジューシィの曲ってぱっと聴いた感じには明るくポップながら、実は転調やひねりが多くて歌いながら演奏するにはかなり難曲が多いと私は思うのですが、演奏もシャープにこなしながら歌声も若々しく、新曲にもどんどん取り組んでいる。
今のメンバーと縁あって演奏活動を再開し、何度かのライブの積み重ねが実を結んでいることの喜びに溢れていて、輝きを増している姿が実にカッコ良かった。
震災があって、このライブを予定通り行うかスタッフとメンバーはずいぶん悩まれたということですが、ライブのスタートにあたってオリジナルメンバーのドラムのトシさんが挨拶されたMCでの「思いは届くと」いう内容のメッセージはとても印象的なものでした。
あの場に集った皆で、同じ時間を共有することが出来てとても良かった。
募金箱にも、6万円近い金額が集ったそうです。
イリアさんは最近、仙台の保育園の園歌を作曲して、そのオープニングセレモニーに行く予定だったところにこの震災があって行くことが当面かなわなくなったということで、ライブの最後にその曲を歌ってくれたのだけど、しみじみと心に沁みた。
一つの園の歌という枠を超えて、この震災を体験した関東東北の子供たちへのメッセージとして聴いた人々の心に響く曲、そう思いました。


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【公演延期】 4月1日のROLLY meets 安全囃子

2011-03-24 18:19:00 | music
残念ながら延期になったそうです。
以下、四人囃子サイトからのコピペです。

..............................

<ROLLYの安全囃子は危険な香り>
この公演は延期になりました
メンバー: ROLLY (vo.g)、岡井大二 (ds.)
長沢ヒロ (b.vo.)、中村 哲 (sax.key)、森園勝敏 (vo.g)

会場: 下北沢clubQUE
日時: 2011年4月1日 April Fool's Day
open :18:00 start :19:00
チケット: 5,000円 ドリンク別
企画制作: ROLLY meets 安全囃子プロジェクト
協力: SonyMusicArtists

この公演は延期になりました
4月1日公演に関しまして、アーティスト、
関係者の間で協議致しましたが、
現状を考慮し延期と致しました。
チケットをお求め頂いたファンの皆さま
には、多大なるご迷惑をおかけします
事を深くお詫び申し上げます。
また、ご案内が遅れました事を深く
お詫び申し上げます。
本公演は、日にちを改めて必ず開催
する予定でおります。

チケット払い戻しに関しましては、
また改めて告知、ご連絡を差し上げます。

ROLLY meets 安全囃子プロジェクト

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矢野誠プロデュース『1 9 7 4(イチキュウナナヨン)』

2011-03-09 13:29:00 | music
昨年末に、矢野誠氏からソロピアノコンサートのフライヤーが届いて、その後電話で少し話をしたのですが、
「その次は南君とか茂君とかと、あの頃の音を再現するコンサートをやりたいと思ってるんだ。」
と聞いて、そんなすごい企画実現できるのかなぁとその時は思ったんだけど、なんと、本当に実現するんです。
昨年から、矢野さんはえらくパワフルです。

会場は埼玉県富士見市のホール、地元の方以外には知名度のあまりない場所だろうし、こんなすごいメンツのコンサートなのにご存じない方も多いかと思うので、スタッフでもなんでもないですが宣伝しちゃいます。
都内からは、東武東上線沿線になりますが、浦和からは直線距離だとえらく近いのだ、
車で30分ほどです。

今度の日曜に予約開始です。

私はオットと一緒に、「摩天楼のヒロイン」を観に行くつもりです。

★ 矢野誠プロデュース『1 9 7 4(イチキュウナナヨン)』 ★

~“日本語で歌いはじめたとき”新しい音楽が生まれた。
今“古い映画のように”あの幻の時を映した名盤が甦る。~

会場: 富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ
http://www.city.fujimi.saitama.jp/30shisetsu/99kirari/

5月14日(土) 第一夜「摩天楼のヒロイン」
出演: 南佳孝、上原裕、小原礼、鈴木茂、駒沢裕城、武川雅寛、矢野誠

5月15日(日) 第二夜「噫無情」
出演: あがた森魚、鈴木慶一、駒沢裕城、鈴木博文、鈴木茂、武川雅寛、上原裕、緑魔子、矢野誠

開場: 18:30  開演:19:00
料金: 一般 5,000円(前売・当日ともに)
    学生 2,500円(前売・当日ともに)
    2夜セット券 9,500円(前売のみ※キラリふじみのみの販売)

●チケット予約取扱 2011年3月13日(日)開始

チケットぴあ発売初日特別電話番号:0570-02-9980
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード 132-030)

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