Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

十三夜のお月見は~(#´∀`#)

2007-10-23 19:13:33 | Weblog
今夜は十三夜ですね。
みなさまのところではお月様は見られたでしょうか?
十五夜の時は綺麗なお月様が見られました。

昨年は十五夜だけブログにアップしましたが
今年は十三夜もアップします。
ほとんど同じなんですが、やはり片見月はいけないので・・。


夕方外に出てお月様を撮ってみました。
やっぱり十五夜と同じ満月ではないですね。
調べてみたんですが・・多分26日(金)が満月だと思います。

     
  ススキが3本と数がちょっと違いますが、十五夜とほぼ同じです。


十三夜は
『栗名月』とか『豆名月』と呼ばれ 栗や柿、枝豆などを供えます。
よっし~☆家では・・こんな感じ~(^ー゜)ノ
このつるに小さな実がついているのは
先日の塩原温泉の旅で取ってきたもの、先にアップしちゃいました♪

今夜はどこでもお月様みられそうですね。
  どんな十三夜を過ごされるんでしょうか(#´∀`#)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2007-10-23 21:41:26
こんばんわ
あわてて空のお月様を見てきました。
きれいなお月様が出ていました。
十三夜のお飾りを初めて見ました。
お花もきれいに活けてあって、すてきですね。
返信する
きれいでしたね♪ (よっし~☆)
2007-10-23 22:47:50
lucca-truth さん、こんばんは~^^
今夜の十三夜もキレイにお月様見えていましたね。
このお供えもアップしようか迷ったのですが
片見月は良くないとあるので、ブログも同じにしました。
わたしのお飾りなんて簡単なもので、恥ずかしいな~。。
でも、こうやって・・とか準備している時が楽しいです(^ー゜)ノ
返信する
団子を忘れた、、、 (ふくやぎ)
2007-10-23 23:58:10
もう、あちこちで見えたでしょうね!
まさに『同じ月を見ている』ですね~
返信する
おはようございます! (humsum)
2007-10-24 04:37:53
我が家からも..
バッチリ見ることが出来ました..
十三夜って、知っていてみるのもありますが
本当に綺麗でしたね..
写真もバッチリですね..
当方は、毎回、失敗しているので..
カメラなしでした..(苦笑)
お飾りも、本格的な
ものですね..素敵だなぁ..
栗名月や豆明月の名前は..最近になって
知りました..
返信する
綺麗でしたねっ♪ (藤子)
2007-10-24 16:31:45
昨日のお月様、形は今ひとつでしたが
とっても明るくて綺麗なお月様でしたね。

15夜の時と同じようにしっかりとお供え物を
されて素敵な13夜になりましたね

それにしても・・・お饅頭が美味しそう
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2007-10-24 22:09:56
ふくやぎさん、こんばんは~^^
わたしの「月」は何のひねりもないものでしたが
お供えにはちょこっと力を入れました。。
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2007-10-24 22:40:31
humsum さん、こんばんは~^^
夕べはホントに綺麗なお月さまが見られましたね。
いや~、お月様の写真は全然ダメですが
わたしにはこれが精一杯なんです。。
こんなお飾りですが日本の風習を続けています。
でも、飾ることを楽しんで本来の意味を忘れているかも・・(^^ヾ
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2007-10-24 23:28:01
藤子さん、こんばんは~^^
そうそう、まだ満月ではなかったので
形はちょっといびつでしたね!
よっし~☆家の十五夜や十三夜は毎年こんなものですが
昨日はちょっと力が入ったかも・・。
このおまんじゅう、栗よりちょっと大きいくらいの
小さいものなのでちょいと食べられます。
安かったですが、結構美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿