滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

シカもアユも_2021-06-28

2021年06月29日 | 鮎滝・新滝

■裏山の箱罠にシカ

2021 06 28 久保川鹿3

台風の余波で雨の予報が、何とか持ちそうだ。
今日は我が家の滝番だ。今日こそはと昂ぶって熟睡出来ず、
目が覚めて時計を見ると4時半過ぎ、
明るくなってきたし、今から準備して鮎滝に行けば、
朝跳びを捕れるかも知れんと、
ゴソゴソと起き出し、天気を見ようと表に出て、
裏山の箱罠を見上げると、どうも仕掛けが落ちているようだ。
まさか、まさかと上って行くと、
鹿だ。角がない、メス、50kgぐらいか・・・。
と思いつつよく見ると、生えかけの袋角。オスだ。
よりによって今日入らなくても・・・。
シカかアユか、ワナ猟か笠網漁かの選択は余地がない。
駆除義務がある罠猟を優先するしかない。
ミッちゃと相談して、9時から処理することになった。
二人だと急いでも3時間はかかる。片付けまで済んだのは12時過ぎ。

■鮎滝◎;2021-06-28_1414;WT21℃


5時半から7時まで網を当てたが、朝跳びは20尾ほど捕っただけ。
ーーーーーーーーーーーー
昼食を食べて一休みし、滝に戻ると
『昼前はほとんど跳ばなかったが、昼ごろから跳び出した』
と笑顔のサッちゃんとマサトシくん。
普通の者は大きな奴が三匹も一緒に入ると、俗事を忘れ笑顔になる。
鮎滝に来たくなる理由だ。
活かしを覗くと
200尾ぐらいはいるようだ。
それから≒2時間、3時まで交代で捕った。
『腹掻きは100匹ぐらいまでだ、それ以上掻くと嫌になる。
まあこれ以上はいいら』
とまだ跳んでいたが3時で終漁。例によって川分け。
家に帰り一休みして、腹掻きし、終了は午後6時。

なんで今日入ったんだ、と再び恨み節。
まあシカだから、仕方ないか・・・・。


・・今日は疲れた。ひと眠りするか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鮎滝_2021-06-27 | トップ | 今日の長篠堰堤_2021-07-02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎滝・新滝」カテゴリの最新記事