滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

もう終幕?。×

2009年07月31日 | 鮎滝・新滝

 梅雨明けから盆までが笠網漁の最盛期ということになっている。盆になると「はよ」が飛び始めて、鮎の割合がだんだんと少なくなり、8月末にはほとんど「はよ」しか飛ばなくなってしまう。
 明日はもう8月1日だ。このまま梅雨明けが遅れると、今年の笠網漁は終わりである。

 インドでは、日照りの時、娘たちに裸で畑仕事をさせ、神様に恥ずかしい思いをさせて雨を降らせるという。
 出沢も婦人部にお願いをし、同様に鮎滝で「お天気まつり」でもして、雷神様に恥ずかしい思いをさせ退散していただくか・・。
 (水神様の逆鱗にふれて、大洪水の恐れがあるのでこの案はボツ。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鮎滝。×× | トップ | マイッタなぁー。。× »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎滝・新滝」カテゴリの最新記事