よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

もう見た?でっかい満月…中秋の名月&スーパームーン、関東などで「明るいお月見」期待

2015-09-28 22:18:42 | 心の健康
昨夜、9月27日は中秋の名月 。
見ましたか?
今夜は天気はまあまあですが、くもにかくれてスーパームーンというわけにはいきません。
ブログ書き終わったら、また観察してみます。
雲が晴れるといいな~!

みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!
よっしーMJです。
今夜は「スーパームーン」と言って、昨日の中秋の名月に続きデカイ満月を観れる日なんだって!!

悟空がスーパーサイヤ人になってエネルギー120%で大暴れしそうな満月なですと!
ここ鳥取県の米子市では、雲がありこのブログを書いている間も幾度となく、月の
観察に出かけたが、月見日和とはいかないようだ。


他の県ではどうだったんだろう。

気になるな~!教えてね。

もう見た?でっかい満月…中秋の名月&スーパームーン、関東などで「明るいお月見」期待


 地球に近づくため大きく見える満月「スーパームーン」が28日夜、関東地方などで雲の間から観測できそうだ。





今年もっとも小さく見えた満月(3月6日)に比べ、直径は1・14倍となり、明るさも3割ほど増すという。







27日は「中秋の名月」(旧暦の8月15日)で、2日続けて「お月見」が楽しめるかもしれない。





 国立天文台によると、月は地球の周りを楕円(だえん)状の軌道で回っており、今年は28日午前10時46分にもっとも地球に近づき、同11時51分に満月となる。





日本では月が地平線の上に出ていない時間帯のため見られないが、夜になれば大きな明るい満月が上る。





 気象庁天気相談所によると、28日夜は全国的に雲が多いと予想されるが、本州を中心に雲間から大きな月を楽しめる可能性があるという。





引用元
産経ニュースより


よっしーMJのブログも良かったら見てね。

海外旅行に行く予定のある人はこれをみてね!

人生のパートナー「最強のクレジットカード」


海外旅行に行った時、保険のことやホテルや航空券の予約など、旅のつよ~い見方がクレジットカード。
あなたにとって最強の旅のパートナーになるカードを一緒に捜しましょう。
海外旅行の注意点など書いてあります。

http://saikyocrejito.seesaa.net/


「我が故郷の景色 」

山陰が故郷だけども、転勤、結婚などなんらかの理由で、故郷を離れ身知らぬ土地で頑張っている人に故郷の地を思い出してもらえればという目的で作った応援歌です。

http://kokyonokeshiki777.seesaa.net/s/article/419422543.html


「よっしーMJの健康、ダイエットそしてありがとう!」

健康はすべてではない!しかし健康を失えばすべてを失う。

ヘルスケアアドバイザーのよっしー「MJが健康とは」「ダイエットとは」を健康ダイエットという視点で考えていきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yosshimj1357/



byよっしーMJ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿