よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

<くい打ち不正>旭化成、問われる管理責任 いったいどうなる?旭化成の今後

2015-11-03 10:24:14 | 社会学
みんな~おはよう!こんにちは~!こんばんみ~!よっしーMJです。

旭化成問題がどんどん拡大の一途をたどっているね!

テレビでも不正は会社ぐるみではないか?
と日夜報道が止まらない。

テレビでの記者会見では

 「調査の過程なので、会社ぐるみ(の不正)という表現がふさわしいか、もう少し時間をいただきたい」
 旭化成の平居正仁副社長はこう語り、組織的な不正の有無について明言を避けました。

悪事はいつかばれる、それもばれた時は信用は失遂してるから取り戻し用はない。

旭化成一体どうなるんだろう。

昨夜、食事をしながら、弟が今 「旭化成の仕事してなくてよかった~!」

といってた。

弟は昔、旭化成のプログラムを作る仕事に関わったことがあるらしい。

今回の不祥事とは関係ないのであるが、やっぱり自分が関わった会社の不祥事がテレビで報道されると気になるみたいだ。





<くい打ち不正>旭化成、問われる管理責任


毎日新聞 より





記者会見中に頭に手をやる旭化成の平居正仁副社長=東京都千代田区で2015年11月2日午後4時36分、徳野仁子撮影


 旭化成建材による建物のくい打ち施工データ改ざん問題が、拡大の一途をたどっている。親会社の旭化成は2日の記者会見で、横浜市都筑区のマンション工事のデータ改ざんに関わった現場責任者以外の担当者がデータ転用などに関与したことも認めており、旭化成建材の社内で不正が常態化していた疑いが強まった格好だ。

今後は問題の実態解明に加え、経営陣の管理責任も厳しく問われることになりそうだ。
【種市房子、山口知】




【写真特集】記者会見で頭を下げる旭化成副社長ら

 ◇組織的か、明言避ける

 「調査の過程なので、会社ぐるみ(の不正)という表現がふさわしいか、もう少し時間をいただきたい」

 同日会見した旭化成の平居正仁副社長はこう語り、組織的な不正の有無について明言を避けた。


ただ、くい打ち工事のデータ転用などは北海道や東京でも次々に判明。


管理体制がずさんだったことは否定しがたく、建設業界でも「問題がどこまで拡大するか、先が見えなくなった」(大手ゼネコン)との懸念が広がっている。


 今回の問題を巡っては、旭化成側の対応の鈍さも目立つ。同社は10月14日、横浜市のマンションでくい打ちデータに改ざんがあったと発表。






その後、くい打ちを補強するセメント量のデータでも改ざんがあったことを認めたが、同社の浅野敏雄社長が初めて記者会見したのは20日になってから。



調査の進捗(しんちょく)状況を公表するとしていた30日には、「問い合わせが殺到し、発表内容をまとめられなかった」として公表を断念する不手際もあった。



 旭化成が実態調査と情報公開に手間取る中、関係自治体が次々にデータ転用があった建物を発表。



2日には旭化成建材がかかわった全国のくい打ち工事3040件のうち、約1割で不正が行われていた疑いがあることも判明した。



国土交通省幹部は「事実であれば、組織、監督の在り方が問われる事態であり、経営陣の責任は大きい」と批判。




法令順守問題に詳しい山口利昭弁護士は「これだけデータ不正が横行していたのであれば、旭化成建材の幹部も認識していた可能性がある」と指摘する。



 旭化成の平居副社長は2日の会見で「関係者に迷惑をかけた経営責任は強く感じている」と語り、実態解明と再発防止にめどがついた段階で関係者の処分を行う意向も表明した。



不正がなぜ見逃され、対応のどこに問題があったのか。

旭化成は重い説明責任を負うことになる。

引用元
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000114-mai-bus_all

よっしーMJのブログも良かったら見てね。

海外旅行に行く予定のある人はこれをみてね!

人生のパートナー「最強のクレジットカード」


海外旅行に行った時、保険のことやホテルや航空券の予約など、旅のつよ~い見方がクレジットカード。
あなたにとって最強の旅のパートナーになるカードを一緒に捜しましょう。
海外旅行の注意点など書いてあります。

http://saikyocrejito.seesaa.net/ 




「よっしーMJの健康、ダイエットそしてありがとう!」

健康はすべてではない!しかし健康を失えばすべてを失う。

ヘルスケアアドバイザーのよっしー「MJが健康とは」「ダイエットとは」を健康ダイエットという視点で考えていきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yosshimj1357/



byよっしーMJ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿