Folding Paper's Lonely Hearts Club Band

ヨーグルトも紅茶も缶コーヒーも大好きです。

世界の車窓からvol.31(のんびり南東北、二本松編)

2015年05月10日 23時23分42秒 | 旅行記
なんだかんだいって今日までは連休気分

明日からが本番です。6月なんて嫌いだ。

さて、今年は例年に比べ桜の開花が早かったですね。

もはや一ヶ月前ですが、ちょうど桜の見頃であろう4月の11日から12日

友達と温泉に行こうという流れになり花見がてら福島へ向かいます!



出発が遅かったのでもうお昼過ぎですが、高湯温泉へ来ました。

前回の新潟の旅では温泉につかれなかったので温泉リベンジ!

去年から高湯には行きたいと思っていたので満足!満足!

のんびりしてる間に夕方となり本日のお宿へ



お泊まりは二本松の岳温泉

今回はタイトスケジュールではないので夕方から部屋でのんびり

休日を謳歌、なんて贅沢なの!



おしゃれな温泉街、中央分離帯に水路が整えられています。

影の向きがおかしいですが朝飯前に周辺を散歩してました。

鏡が池の桜並木はまだでしたね、標高高いからなー



近くの岳ダムに寄ります。

最近ダムしか見てないぞ、おい



堤体からは岳温泉と安達太良の山々が望めます。あら景色はいいじゃない



減勢池と放流口

いたってシンプルな造り



堤体下流

見たところよくある重力式ダムですが

堤体と地山取り付け部がS字になってます

なんだこりゃ。



S字な堤体をうまく伝えられないのが悔しい。

ぜひグーグルマップで航空写真を確認してみてください。

そもそも管理事務所脇の法面がぽろぽろ崩れていました

地盤自体あまりよろしくないのでは?


二本松市街へ入ります。半年ぶりですなぁ



お城の前の用水路、こういうの好き。

駐車場は昼前なのに人でいっぱい!桜祭りやってるみたい



二本松城って霞ヶ城というのか。なるほど。

(友達が鶴ヶ城、鶴ヶ城って言ってたのは内緒)

いやーにしても、ここんとこ熊本や上田や二本松とお城巡りするなー



石段を登って行き門をくぐります。



桜が見事!ちょうど見頃ですやん!



にぎやかで楽しいねぇ

入場料とかもかからず公園として綺麗に整備されています。

いいとこですなぁ



城内の庭園

天気も良いし桜も見頃、なんて良い休日。



本丸まで登って行く途中にて

安達太良の山々が望める展望台です。



本丸まで登ってきました。

山のてっぺん!向こうに安達太良が見える。



本丸からは二本松市街もよく見えます。

この景色見たら二本松を納めてる気にもなるなー



日本の城もいろいろあるんだなーと今年いろいろ回ってみて実感



麓まで降りて来て、桜アイスを堪能

桜餅みたいでおいしかったなぁ。

ちなみに次の週は東京出張でして

新幹線からの車窓では白石、福島の桜は散り初めでした(白河はまだ満開のようでしたが)

この週で大正解でした。やるじゃん友達。

最新の画像もっと見る

post a comment