私の歩く旅 

歴史の背景にある話題やロマンを求めて、歩く旅に凝っています。ねこや家族のこともちょこっと。

外国人居留地研究会全国大会in長崎2012

2012年10月20日 | 旧居留地

まだまだ函館のことについて書きたらないのですが、
函館から帰って、次の週に沖縄に行き、今長崎にいます。

実は明日から長崎で日本の中にある6つの居留地の代表や会員たちが集まって
「第5回外国人居留地研究会全国大会in長崎2012」が開かれるのです。



案内パンフレットによると

今大会は「異文化の出会い-居留地における伝道・外交・貿易」を共通テーマに掲げ
基調講演ではブライアン・バークガフニ長崎居留地研究会会長からイギリス(人)との
交流を中心にお話しされる予定です。
次に、各地の代表者が研究活動について報告します。
そして、パネルディスカッションでは、これらを受けながら、
当該テーマである「異文 化の出会い―居留地における伝道、外交、貿易」
についてのディスカッションを深めるとのことです。
特に、居留地の多角的な交流(日本人と居留地人、居留民間のコミュニケーション、
居留地間のネットワークなど)「人の交わり」に焦点を当て、
第 2 にこの議論の上に、 国や、国境を越えて交わる「人際交流」の重要性に
焦点を当てるということのようです。

さらに楽しみがふたつ。
こんな状況の中、上海から租界の研究をしている中国人教授が加わることです。
私は、上海と天津、青島などの疎開を歩きましたが、
日本疎開だけは中国の街に同化してしまい、特徴があまり残っていません。
ちょっと興味のあることだけに、楽しみです。

また、今回おシンポジウムの会場は活水女学院。
歴史的建造物のある女子大で、普段はキャンパスにはいることができません。
それを見るのも楽しもの一つ。




今日は長崎港そばの格安ホテルの泊まっています。
時々船のきて木が聞こえてくるのが、何とも異国情緒たっぷりの長崎に
ぴったりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2012-10-22 00:08:36
全国大会お疲れ様でした。居留地の研究発表のブログ楽しみにしています。
返信する
kobaさん (ヨッシー)
2012-10-23 23:52:38
こちらこそ、素晴らしいおもてなし、ありがとうございました。最後の最後までおつき合いさせてしまいましたが、そのおかげで本を3冊かうことができました。
ありがとうございました。
返信する