茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

桜たちの饗宴(1)

2008-02-25 | 桜を撮る
乱舞する春の歓びを撮る 
今年の春の撮影タイトルを上記に決めました。今年も桜の季節がいよいよやってきます。
日本人にとって「桜」は何なんでしょうね。その美しさの謎は、どこにあるのでしょう。
桜の木と対峙した時、どのようにシャッターを押したらよいか、自分なりの内なるイメージをしっかりと持っておく。眼前に広がる幽玄の世界や幻覚の世界に飛び込んで、イメージをもぎ取ってくる。そうした意気込みであたりたいと思います。自然の持つ大きな力の中で、自然にどれだけ同化し感動した自分の心のあり方で撮れるかです。
成功するか失敗するか分りませんが頑張ってみようと思います。
 

今年はまだ早いので以前に撮った写真をUPします。


「花見を楽しむ家族」

庄川の川辺である家族が花見を楽しんでおられました。お母さんの手作りのお弁当なんでしょう子供達が楽しそうにはしゃいで食べていました。幸せいっぱいです。

金沢「犀川」での桜

犀川の川辺には沢山の桜があります。老木から若木まで、それらをいかに撮るかですね。


人気ブログランキングへクリックしてみてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2008-02-26 10:24:45
梅も咲き始めて、次なるターゲットは桜☆
毎年、狂喜乱舞する桜の季節ですが
さて、撮影となると、なかなか難しいものがありますね!!!
日本人にはなくてはならない桜の花ですが
この美しく、可愛い上品な桜を
どうやって切り取るか、、、( ̄ヘ ̄) ウーン!
花が咲くまでによーく考えてみようー っと。。。
返信する
理沙也さんへ (shigeru)
2008-02-26 18:38:47
コメントありがとうございます。
いよいよ桜の季節がやってきますね
素敵な桜を撮ってください。楽しみにしております。
私はあまり動けないのでそうあっちこっちに行けそうにないので家の周りでじっくりと撮ろうと思っております。
返信する

コメントを投稿