茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

我家の庭の花 額紫陽花(ガクアジサイ)

2013-06-04 | 花・野草・山草を撮る

アジサイ(紫陽花、学名Hydrangea macrophilla)は、広義には、アジサイ科アジサイ属の1種であるHydrangea macrophilla

あるいは狭義には、この種の中で、原種を含むガクアジサイに対し栽培種の大半を含むグループ(ホンアジサイとも)とされる。

最も一般的に植えられている球状のアジサイは、セイヨウアジサイ(ヒメアジサイ・テマリ咲きアジサイは別)であり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。

以上参照URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

 

我家の庭の 額紫陽花

 ガクアジサイ(額紫陽花)は日本原産の落葉する低木です。この花のガクは周りの装飾花で、これが花序のように目立って見えます。そしてこのガクである装飾花が、中央にある小さく細かな両性花を取り囲みます。その形が、額縁に似ていることから、額紫陽花との和名が付けられました。 

 

 

 

 

 

 

撮影 2013.6.4 Panasonic Lumiox DMC-GH1

 

 最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。 ポチッ とワンクリックして頂けると嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿