ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今季初撮りのオジロビタキ!

2015-11-24 23:06:33 | 冬鳥
毎年撮り続けている可愛い小鳥にオジロビタキがいます。
今年も会いに行ってきました。
なかなか手強くて、いつものようには撮れせてくれません。

















もみじにエナガ






シロハラも来ました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2015-11-25 04:24:05
オジロビタキは動きが特に早そうですね。
自然の中で小鳥たちを見つけることは難しいのでしょうね。エナガの翼を広げた写真、いいですね。一枚一枚の羽根がきれいです。
返信する
Unknown (noriko)
2015-11-25 07:59:08
オジロビタキ・・・なかなか風情のある枝に止まってますね、小鳥らしい愛らしいその動き、可愛い。(^^)
エナガのホバリングと言うのでしたか、実に綺麗。
小さい分、遠いと大変でしょうね。
返信する
ありがとうございます。 (ポッコ)
2015-11-25 22:10:24
mioさん、小さい鳥は動きが早いです。もっと早いキクイタダキやミソサザイは特に手強いですが。
エナガの飛び出しは撮ろうと思って撮ったのではなく種を明かせば
連写の一コマに偶然撮れたという代物でした。(笑)
返信する
風情のある枝 (ポッコ)
2015-11-25 22:44:31
norikoさま
オジロビタキは蝋梅とか梅にオジロで、これが又風情があるのですよ。
今年はちょっと早いようですね。
ホバリングは空中の1点で羽をばたつかせて餌を探すとか、狙う行為のことで、
このエナガハ飛び出しのポーズでした。

小さい鳥は遠いとピントが合いにくいですが、置きピンと言って、止まると決めた位置に最初からピントを合わせて飛んでくるのを待っていて来たらシャッターを切る
こんな方法で撮ったものなんですよ。
来てからオートフォーカスでピントを合わせようと思ってもなかなかピントが来なくてシャッターチャンスを逃してしまうことが多いのです。
返信する
Unknown (katatumuri)
2015-11-27 21:59:51
オジロビタキ こちらも日本画の世界ですね(^O^)/
そしてほんとに優しくて可愛い鳥ですね~~~
今回主人が孫の結婚式でプロの方がいらっしゃるのに
ご家族の方もどうぞと言ってくださいましたら もうあちこち動き回り席に帰って来ません(>_<)皆んなあきれ顔 帰宅してから 疲れたでしょうと言いましたら 久々に楽しかった~~~でした hanagasumiさんもそうなんだと よーく
分かりました(笑)
返信する
おめでとうございます。 (ポッコ)
2015-11-28 23:12:26
katatumuriさん、今回はお孫さんのご結婚式おめでとうございます。1足も2足も早いkatatumuri 家、ひ孫ちゃん
のご誕生も遠くはないでしょうね。(^-^)
ご主人さまのお喜びが手にとるように目に浮かびます。
きっと素晴らしいお写真に目を細めていらっしゃることでしょうね!
返信する

コメントを投稿