「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

金木犀と野鳥

2023-10-14 14:05:23 | 「学びの森」の四季
銀杏並木も秋らしく黄葉し始めた学びの森、

金木犀が咲きだし好い香りが・・




公園内では

シジュウカラ


先週から鳴き声が聞こえていた イカル  
この秋初めて姿を、高木で枝の隙間から、数羽いました。


こんなに早く姿を見せるとは思いもしなくて。
昨年は12月中旬、一昨年は年が明けてからなので。




新境川の野鳥

カワセミ
1分ほど相手してくれました。(中洲ぐらいの位置で)


別の日に

対岸の桜の枝に


近くを飛び回っていたので追いかけて


川にも飛び込んでました。




同じ日で、1kmほど離れた場所で

こちらの岸の枝に、逃げられやすいので、桜の木の間から


気が付かれたか? 逆光なので目が届かないように下がり下流に向かって


下流から見ると、魚を捕らえていました。


魚は頭から飲み込むので、くわえ直しています。


落とさないように 下のくちばしが赤いので♀




食べ終わって満足げな表情ですね。


近くには、ハクセキレイも


くちばしの手入れをして


すまし顔かな?

数分の楽しい出会いでした。

翌日も

他の野鳥を撮っていたら対岸に・・すぐ逃げられて。


他の野鳥たち

アオサギ


ダイサギは、近づくと逃げます。


クサシギ


カルガモは背を向けられ


さえずる モズ


キセキレイ


チドリ の仲間だと思います。


コサギとカラス  にらみ合ってカラスが後ずさり



ご訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と花・黄葉など見ながら... | トップ | 野鳥観察と週末はイベントが... »
最新の画像もっと見る

「学びの森」の四季」カテゴリの最新記事